本文
〈目次〉
マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。(平成29年11月13日から運用開始)
一部の行政手続きのオンライン申請や、自身の情報が行政機関間でやり取りされた履歴を確認できるほか、所得や世帯等の行政機関が持っている自身に関する個人情報を確認することができます。
子育てや介護などに関する行政手続きの検索やオンラインで申請ができます。
嘉麻市でできるオンライン申請については「行政手続きオンライン化の開始について」をご覧ください。
税情報(所得等)や世帯情報、予防接種の履歴などが確認できます。
また、薬剤情報や医療費通知情報、特定健診情報なども確認できます。
「わたしの情報」がどの行政機関で、いつ、どのように利用されたのか確認することができます。
行政機関などが送信するお知らせやアンケート、各種証明書等を確認することができます。
マイナポータルとe-TAXやねんきんネットなどの外部ウェブサイトをつなぐことで、マイナポータルからスムーズにログインができます。
また、外部ウェブサイトの機能の利用やお知らせの確認ができます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用する際の、利用申し込みができます。
公金受取口座をあらかじめ登録しておくことにより、緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業が不要になります。
オンラインでパスポートの申請ができます。※パスポートは、窓口での受け取りとなります。
新型コロナワクチン接種証明書をアプリで取得できます。
新型コロナワクチン接種証明書アプリについて(デジタル庁)<外部リンク>
パソコンやスマートフォンからマイナンバーカードでログインしてご利用ください。
※初めてログインする場合は、利用者登録をする必要があります。
※マイナンバーカードをお持ちでない場合は申請が必要です。申請方法については、「マイナンバーカードの申請」をご覧ください。
詳しい内容は、マイナポータルサイト<外部リンク>をご覧ください。