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市議会の仕事

記事ID:0004796 更新日:2020年3月11日更新

市議会のしくみ

市議会の仕事

 市議会は市民の代表として十分な活動ができるように議決権、調査権、監査請求権など多くの権限をもっています。
 これらの権限に基づいて、市議会は次のような仕事をしています。

  • 議決
    市議会の最も基本的な仕事で、条例や予算、大きな契約の締結など重要な問題について決定します。
  • 選挙
    議長、副議長や選挙管理委員などを選挙します。
  • 同意
    副市長、監査委員などを市長が選任する場合に議会の同意が必要です。
  • 検査、監査の請求
    市の事務等について検査したり、監査委員に対して監査するよう求めることができます。
  • 調査
    市の事務について調査することができ、必要な場合は関係者の出頭、証言、記録の提出を請求します。
  • 意見書の提出
    市の公益にかかわることがらについて、意見や要望を伝えるために、国会や国・県などの関係行政機関に意見書を提出します。