ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 栄養・食育の部屋 > 保育園で人気のレシピ

本文

保育園で人気のレシピ

記事ID:0033641 更新日:2024年3月6日更新

嘉麻市内の保育園・保育所で人気のレシピを掲載しています!
ぜひご家庭でも作ってみてください♪

★おやつ
・オレンジムース(恵智会めぐみ保育園)
・きな粉ちんすこう(嘉穂らいむ保育園)
・コーンフレーククッキー(栄保育園)
・ふのラスク(みどり保育園)
・米粉ホットケーキ(恵大保育園)
・黄粉マフィン(恵大保育園)

★おやつや朝食に
・小松菜とじゃこのおにぎり(明見保育園)
・磯おにぎり(恵智会めぐみ保育園)
・カレーチーズトースト(恵大保育園)

★おかず
​・カルツォーネ(なつき保育園)
​・豆乳グラタン(恵大保育園)
・味噌ポテト(山の保育園)
・肉みそ(どんぐり保育所)
・なっとく丼(嘉穂らいむ保育園・一本松保育園)

★おやつ

◍簡単におしゃれな2層のゼリーができます!
ムース

◍きな粉以外でも、いろいろな味にアレンジできます。
ちんすこう

◍コーンフレークがザクザクしていて噛み応えがありますが、子供たちにとても人気なメニューです。
 コーンフレークはココア味でも、シンプルなシュガー味でもおいしくできます。
 簡単にできるので、ご家庭でお子さんとも一緒に作ることができます。
クッキー

◍少ない材料でとても手軽にできるおやつです。
 ふの食感が軽いので、パクパク食べられます☺​
ラスク

◍卵アレルギーや乳アレルギーの子でも食べられるようにしました。
 米粉を使用することで、もちもち感が増し、おいしく仕上がります。
ホットケーキ

◍子供たちが黄粉が好きなので、週に1回黄粉を使ったおやつを提供しています。
 その中でも子供たちに人気のあるメニューです。
マフィン

◍冷めても美味しいおにぎりです。
 ゴマは多いとより美味しくいただけます。
小松菜おにぎり

◍香りが食欲そそる、簡単にできる子供たちに人気のおにぎりです☺
磯おにぎり

​◍子供たちが好きなカレー風味にすることで、暑い夏でも食欲そそるように工夫しました。
トースト

◍ピザ生地を三日月型に折りたたんで作る包み焼きピザ。
 卵をつぶしたり、具をはさんだり、子供と一緒にクッキングしやすく、
 好きな具をはさむことができます。
カルツォーネ

◍米粉と豆乳でホワイトソースを作ることで乳アレルギーの子でも食べられるように工夫しました。
グラタン

◍みそだれをからめると衣がしっとりして食べやすいです。
 おやつとしても、おかずとしてもおすすめできます!!
味噌ポテト

◍苦手な野菜を細かく切ってそぼろ煮にすることで、ふりかけ感覚でおいしく食べることができます。
 味付けも味噌ベースなので食べやすくなっており、保育所でも人気のメニューです。
肉みそ

◍納豆は小粒でもひきわりでもお好みの物を使ってください。
 納豆が苦手な子でも食べれる大人気メニューです。
なっとく丼

◍子供たちが大好きで良質なたんぱく質が摂れる納豆を使った人気メニューです。
 ひきわり納豆とみじん切りした野菜を使うので、比較的小さなお子さんでも食べやすいメニューです。
 秋・冬には、れんこんやごぼうなどの根菜やきのこなどを入れると、さらに歯ごたえや風味、栄養価もアップします。
なっとく丼

 

印刷はこちらから [PDFファイル/38.16MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


食に関する動画
栄養・食育お役立ち情報