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転出届(嘉麻市から市外へのお引越し)

記事ID:0035967 更新日:2024年10月30日更新

〈目次〉

  1. 届出期間
  2. 届出人・届出窓口
  3. 届出の際に必要なもの
  4. 注意事項

届出期間

嘉麻市から引っ越すことが決まった日から、当日までの間
※事情により事前に転出届を出せない場合は転出してから14日以内

届出人・届出窓口

届出人

  • 本人または世帯主
  • 本人と同一世帯の世帯員
  • 上記以外の代理人

受付窓口・時間

  • 本庁(稲築)市民課 市民係  Tel:0948‐42‐7424
  • 山田市民サービス課 市民サービス係  Tel:0948‐53‐1119
  • 碓井市民サービス課 市民サービス係  Tel:0948‐62‐5668
  • 嘉穂市民サービス課 市民サービス係  Tel:0948‐57‐3187​

受付時間:平日 午前8時30分~午後5時00分

※時間外窓口での届出はできません。

届出の際に必要なもの

  1. 住民異動届 (こちらから印刷いただくか、窓口で取得してください。)
  2. 窓口にお越しになる方の本人確認書類
    運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、在留カード、パスポート 等
  3. マイナンバーカード(交付を受けている方)
  4. 国民健康保険証、介護保険証、各種医療費受給者証 
    嘉麻市が発行している保険証、医療証等をお持ちの方は持参してください。
  5. 代理人が手続きする場合
    (1)委任状(任意代理人が手続きを行う場合)
    ※必ず本人の署名または記名押印が必要です。
    (2)登記事項証明書(成年後見人が手続きを行う場合)
    ※発効から3か月以内のものが必要です。
    (3)戸籍謄本(親権者が手続きを行う場合)
    ※本籍が嘉麻市の場合は不要です。

注意事項

  • 新しい住所に住み始めてから14日以内に転入先の市区町村で転入のお手続きをしてください。
  • マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードを利用した転出のお手続きも可能です。詳しくは「デジタル庁ホームページ<外部リンク>」をご覧ください。
  • 転出届の提出後は、マイナンバーカードを使用したコンビニ交付での住民票の写しや印鑑登録証明書の取得ができなくなりますので、あらかじめご了承ください。
  • マイナンバーカードを申請中で、カードをまだ受け取られていない方については、転出届を提出すると、カードは自動的に廃止されます。転入先の市区町村で改めてマイナンバーカードの申請をしてください。
  • 転出届は郵送でのお手続きも可能です。詳しくは「郵送による転出証明書の請求(転出の手続き)」​をご覧ください。
  • 嘉麻市から国外へのお引越しにつきましては「出入国の届」をご覧ください。

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