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窓口での住民票等の請求

記事ID:0034551 更新日:2024年4月1日更新

窓口での住民票等の請求

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請求に必要なもの

本人または同一世帯の人が請求する場合

・住民票・戸籍等交付申請書
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証 等)
・手数料
※同じ建物にお住いの場合でも、住民票上の世帯が別々の場合は委任状が必要です。

本人の代理人が請求する場合

任意代理人の場合

・住民票・戸籍等交付申請書
・本人の署名または記名押印がある委任状
・代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証 等)
・手数料
※マイナンバー(個人番号)記載の住民票は、本人の住民票上の住所へ郵送となります。

法定代理人の場合

1.未成年者の親権者
・親権者であることが確認できる戸籍
※本籍地が嘉麻市内の方で、嘉麻市の戸籍上で親権者の確認ができる場合は不要です。

2.成年後見人、保佐人、補助人
・各登記事項証明書(発行日より3か月以内のもの)
(代理行為目録により住民票の写しを請求する代理権を有していることがわかるもの)

・代理人の本人確認書類
・手数料

上記以外の人が請求する場合

・住民票・戸籍等交付申請書
・請求者と対象者の関係及び請求理由が確認できるもの(契約書の写し、戸籍謄本 等)
・請求者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証 等)
・手数料
※正当な理由がある方に限られますので、具体的な請求理由を記入してください。
※請求者が法人等の場合はこちらをご覧ください。

手数料

・住民票             1通300円
・住民票除票       1通300円
・記載事項証明書 1通300円

受付時間・窓口

時間: 平日 8時30分から17時

窓口: 市民課 市民係(本庁1階12番窓口)
    各支所市民サービス係(碓井、山田、嘉穂)

※第1~4木曜日は時間外窓口でも受け付けています。
 詳しくは時間外窓口のご案内へ。

申請書

住民票・戸籍等交付申請書 [Excelファイル/56KB]
住民票・戸籍等交付申請書 [PDFファイル/178KB]

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