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住民票等の郵送による請求

記事ID:0030921 更新日:2024年2月22日更新

郵送による住民票の写し等の請求について

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   詳しくはマイナンバーカードを利用した証明書の交付サービスへ。

請求できる方

  • 住民票、住民票記載事項証明書
    → 嘉麻市に住民登録をしている本人、または同じ世帯の方
  • 住民票の除票
    → 嘉麻市に住民登録をしていた本人

※上記の方に頼まれて代理人が請求する場合、委任状が必要です。

請求に必要なもの

  1. 郵送による交付請求書 [PDFファイル/642KB]

上記のものをダウンロードし、印刷してください。またはご自分で便箋などに必要事項を手書きしたものでも構いません。

  1. 本人確認書類のコピー

運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証 等
必ず、氏名と現住所が確認できるようにコピーしてください。
※マイナンバーカードの裏面はコピーしないでください。

  1. 手数料分の定額小為替(1通 300円)
  • 郵便局で取り扱っている定額小為替(※発行日から6か月以内のもの)をご用意ください。
  • 定額小為替には何も記入しないでください。
  1. 返信用封筒
  • 請求者の住所と氏名を記入し、切手を貼ってください。
  • 郵便料金(切手)が不足した場合は、受取人払にて送付いたします。
    (※原則、住民登録地へ送付します。)
  1. 委任状 [PDFファイル/370KB](代理人による請求の場合)

請求する住民票の同世帯以外の方からの請求は委任状が必要です。

必ず本人(委任者)が手書きしてください。(※パソコン、ワープロ不可)

手数料

  • 住民票 1通 300円
  • 住民票記載事項証明書 1通 300円
  • 除票 1通 300円

送付先

〒820-0292

福岡県嘉麻市岩崎1180番地1

嘉麻市役所 市民係(郵便請求)

注意事項

  • 請求内容の確認等で市役所からご連絡することがあります。
    昼間に連絡のとれる電話番号を必ず明記してください。
  • 配達日数と処理日数が必要です。余裕をもって請求してください。
    郵便請求に必要な書類が不足していると、処理に時間がかかる場合があります。
    不足がないようにお願いします。

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