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令和7年度に介護職員等処遇改善加算(以下「処遇改善加算」という。)の算定を受ける場合は、令和7年4月15日までに所管保険者に届け出ることとされています。
つきましては、令和7年度の届出(令和7年4月または5月サービス分から令和8年3月サービス分)について、下記を参照の上、お手続きいただきますようお願いします。令和6年度以前から処遇改善加算を算定している場合も、令和7年度分を算定する場合は改めて届出の提出が必要になりますので、ご注意ください。
なお、6月以降のサービス分で処遇改善加算の算定を受けようとする場合は、算定を受けようとする月の前々月の末日まで(例:8月サービス分から算定を受けようとする場合は6月末日まで)に処遇改善計画書を提出されるようお願いします。
加算の算定を受けようとする場合は、下記の届出書類等を提出してください。
注1:様式の変更等は行わないようにお願いいたします。なお、押印、添付書類は不要です。
注2:複数の事業所をまとめて届出する場合において、その中の事業所に嘉麻市の所管以外の事業所が含ま
れる場合は、その事業所を所管する保険者に対しても届出が必要です。
注3:一つの事業所に対して複数の指定を受けている場合(例:地域密着型通所介護と第一号通所介護等)
は、計画書の基本情報入力シートは指定を受けているサービス毎に行を分けて記入してください。加
算の見込み額等についても同様となります。
注4:別紙様式5は経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字の状況で、事業の継続を図るために、介
護職員の賃金水準を引き下げざるを得ない場合等に提出してください。
初めて加算を取得する場合及び加算区分を変更される場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」の提出が必要となります。様式は、以下のページからダウンロードしてください。
次の場合は変更届を提出する必要があります。
【注意事項】
令和7年度介護職員処遇改善加算等の計画書電子申請フォーム<外部リンク>
※入力フォームに必要事項を入力し、各項目にExcel形式で添付してご提出ください。
申請完了後、入力していただいたメールアドレス宛に受付完了メールが自動送信されます。
※電子申請による提出が難しい場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。
令和7年4月15日(火曜日)
(1) 【様式】介護職員等処遇改善加算 処遇改善計画書(令和7年度) 別紙様式2-1(処遇改善加算 総括表)・別紙様式2ー2(処遇改善加算 個票).xlsx [Excelファイル/4.19MB]
(2) 【記入例】 令和7年度 処遇改善計画書 別紙様式2-1(処遇改善加算 総括表)・ 別紙2-2(処遇改善計画書 個票).xlsx [Excelファイル/555KB]
(3) 別紙様式5 特別な事情に係る届出書.xlsx [Excelファイル/19KB]
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