ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 市民課 > 嘉麻市マイナンバーカード出張申請補助について

本文

嘉麻市マイナンバーカード出張申請補助について

記事ID:0023246 更新日:2022年10月25日更新

マイナンバーカードの申請サポート実施中!

出張申請ご依頼

対象

  • 嘉麻市内に事業所若しくは事務所を置く企業
  • 嘉麻市内に事業所若しくは事務所を置く福祉施設
  • 嘉麻市内で活動する町内会等

※個人での申し込みはできません。

実施日時

市役所開庁日の午前10時から午後4時まで

出張要件

  1. 申請者が概ね3名以上見込まれること。
  2. 申込団体が申請会場(感染症予防措置が十分である)・机・イス等の備品や電源を準備できること。
  3. 申請者の氏名・住所・生年月日を記入した名簿を提出できること。
  4. 申請者から交付申請書(QRコード入り)の印刷を事前に了承を得られること。
  5. 申込団体が出張当日に申請者への案内ができること。また、下記申請補助条件を説明できること。

申請補助条件

  1. 申請者本人が嘉麻市に住民登録がある。
  2. マイナンバーカードを取得しておらず、さらに交付申請を行っていない。
  3. 申請者本人が会場に来ることができる。(15歳未満の方、被成年後見人の方は法定代理人と同席)
  4. 申請後、カード受け取りまでに転出予定がない。
  5. 本人確認書類及び交付に必要な以下の書類が準備できる。

申請に必要な書類

  • 通知カード(お持ちでない場合はご相談ください)
  • 本人確認書類(下表参照)

直接住所地へカードを郵送(本人限定郵便か簡易書留)する場合

通知カード+Aから1点またはBから2点

Aから2点

Aから1点とBから1点

市役所でカードを受け取る場合

Aから1点またはBから2点

市職員が施設へ直接カードをお届けする場合(施設入所証明書が必要です)

施設入所証明書+Aから2点

施設入所証明書+Aから1点とBから1点

本人確認書

申し込み手順

  1. 実施希望日の2週間前までに申込書及び申請者名簿に必要事項を記入し、市民課へ提出して下さい。
  2. 申請後、市民課より「実施の可否」「日程調整」「訪問当日の流れ」等で打ち合わせのため、連絡させていただきます。
  3. 申込団体は、申請者に実施内容を周知し、必要書類の準備をお願いします。また、福祉施設にてご希望される場合は、訪問当日施設職員を1名以上配置いただき、申請者の介助等をお願いします。
  4. 3~4人で訪問し、写真撮影や申請書の記入のお手伝いをします。申請者はマスク等感染症予防のご協力お願いします。また風邪症状等がみられる場合のお手続きはご遠慮いただきます。訪問する職員は、マスク等十分に対策しておりますが、コロナ感染等が判明した場合、一切の責任は負いかねますのでご了承下さい。
  5. カードの交付につきましては、以下のいずれかの方法で行います。お手続きの際にご確認ください。
    (1)カードを直接ご自宅へ郵送
    (2)市役所各庁舎で受け取り
    (3)施設入所証明書の提出により、該当施設に市職員がお届け

必要書類・注意事項