ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 交通政策課 > 嘉麻市通学等補助金

本文

嘉麻市通学等補助金

記事ID:0003221 更新日:2023年10月16日更新

嘉麻市通学等補助金

事業の目的

 嘉麻市では、「安心して子どもを産み育てられるようなまち」を目指しています。
 このため、第2次嘉麻市総合計画において、公共交通利用促進、子育て支援、定住促進等の一環として、嘉麻市にお住まいで、通学等に公共交通機関(嘉麻市バス・西鉄バス・JR・地下鉄等)を利用している方を対象に定期券及び学生向けのエリア定期券の購入金額の補助を実施しています。

1.補助対象者(通学者)

1.申請定期券の有効期間内において嘉麻市の住民基本台帳に登録されている者
2.対象となる学校に公共交通機関が発行する定期券及び学生向けのエリア定期券を利用して通学している者
3.申請定期券の購入時に生活保護世帯に属していない者

上記すべてを満たす者

2.対象学校

​市外に設置されている中学校(私立、国立、県立)
高等学校
大学
専門学校
予備校 等

※通学されている学校が対象となるかご不明な場合は交通政策課までご相談ください。なお、学校によっては申請書をご提出いただいた後に判断させていただく場合がございますのでご了承ください。

3.補助金額

​補助対象となる定期券の5割程度

4.必要書類

  • 嘉麻市通学等補助金交付申請書(様式1号)※電子申請の場合は紙の申請書の作成は不要です。
  • 有効期間終了後の定期券の写し(おもて面)
  • 学生証等、在学証明ができる物の写し
  • 申請者の通帳の写し(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人等が分かるもの)

 ※通学者が未成年の場合は申請者は保護者となります。

5.申請方法

(1)窓口(紙)での申請の場合

 上記の必要書類を準備のうえ、指定の窓口へご提出ください。郵送での提出も可能です。


【受付場所】

  • 嘉麻市役所 交通政策課(本庁3階31番窓口)
  • 嘉麻市役所 各総合支所市民協働係(山田支所、碓井支所、嘉穂支所)

【送付先】

 〒820-0292 嘉麻市岩崎1180番地1

 嘉麻市役所交通政策課交通政策係 宛て

(2)電子での申請の場合 ※令和5年10月1日(日曜日)から受付開始

 下記のURLもしくはQRコードから申請にお進みください。(10月1日から下記のリンク先の申請フォームを公開します。10月1日以前は申請フォームは非公開となっておりますのでご注意ください。)

URL: https://logoform.jp/f/bjL7m<外部リンク> 

 電子申請QRコード

 なお、以下の場合は窓口(紙)でのみ申請の受付を行いますのでご注意ください。

 ・定期券のコピーの取り忘れや紛失のため定期券のデータを添付できない場合。

 ・払戻しを行った定期券の申請を行う場合。

 また、添付いただいた写真のデータが不鮮明であったり、文字の読み取りが難しい場合は、追加で写真の提出をお願いする場合がございます。

※一度電子で申請いただいた内容は、申請者様側から修正は行えません。(なお、削除は可能です。)申請内容に誤り等があり修正が必要な場合は、再度一から申請をしなおしていただく場合がございますので、補助金の交付が決定するまでは定期券の写真等はお手元に保存いただきますようお願いいたします。

6.手続きの流れ

(1)定期券を購入する

(2)定期券のコピーを取る(※必ず定期券券面の印字が更新される前にコピーを取ってください。)

(3)定期券の有効期間が切れる(※定期券の有効期間が切れてから申請が可能になります。)

(4)補助金申請手続き(紙申請または電子申請)

(5)審査

(6)補助金交付の決定・送付

(7)市へ請求書提出

(8)補助金交付(指定口座への入金)

7.注意事項

※定期券の更新前に定期券面をコピーし、保管してください。定期券のコピーを提出いただけない場合、補助を交付できない可能性があります。

※定期券は更新すると新しい定期券と引き換えになり、元の定期券は手元に残らない場合がございます。また、ICカード(nimocaなど)タイプの定期券は、更新時に印字が上書きされるため元の印字が残りません。更新前にコピーや写真を撮り忘れないようにご注意ください。

申請書類等

 

  嘉麻市通学等補助金チラシ(令和5年10月1日更新) [PDFファイル/521KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)