ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 選挙管理委員会 > 子どもと一緒に選挙に行こう -子どもの未来のために-

本文

子どもと一緒に選挙に行こう -子どもの未来のために-

記事ID:0034137 更新日:2024年4月3日更新

親子連れ投票について

公職選挙法の一部改正により、平成28年(2016年)6月から投票所に同伴できる子どもの年齢が、「幼児」から「18歳未満の子ども」に拡大されました。

平成28年の参議院議員選挙後、総務省が18歳~20歳を対象に実施した調査によると、子どもの頃に親の投票に同伴した経験のある人は、ない人と比べて投票した割合が20%以上高いことが分かっています。

親子連れ投票は、子どもの将来の投票向上に繋がっています。

 

子どもと投票所に入るときは、以下のルールをお守りください。

 ■ 投票用紙への記載および投票箱への投函をさせないこと。

 ■ 同伴する選挙人から離れさせないこと。

 ■ 大声を出したり、走ったりさせないこと。

 

親子連れ投票チラシ(総務省)より一部抜粋

親子連れ投票

親子連れ投票周知チラシ(総務省) [PDFファイル/3.08MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)