ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 選挙管理委員会 > 期日前投票立会人の募集について

本文

期日前投票立会人の募集について

記事ID:0031915 更新日:2024年6月28日更新

期日前投票立会人の募集について

 嘉麻市選挙管理委員会では、市民のみなさんに政治や選挙に関心を持っていただき、選挙を身近なものに感じていただくため、期日前投票立会人を募集いたします。あらかじめ期日前投票立会人希望者としてご登録いただき、実際の選挙の際に登録された人の中から期日前投票立会人を選任させていただきます。

 期日前投票立会人とは、期日前投票に立ち会い、選挙が公正に行われているか確認する人のことをいいます。選挙制度などに関する知識は特に必要ありません。興味のある方は、気軽にご応募ください。

・期日前投票立会人募集要項 [PDFファイル/97KB]

役割と主な仕事

 期日前投票立会人は、期日前投票管理者のもとにおいて、投票事務の公平を確保するため公益代表として投票事務全般に立ち会う重要な職責を有するものです。
 投票事務が公正、適確かつ迅速に処理され、選挙人が自由な意思に従って投票ができるよう心がけることが必要です。

​ 主な仕事は、次のとおりです。

 1  投票所や投票箱の開閉に立ち会うこと

 2  投票手続の全般について適正に行われているか立ち会うこと

   (選挙人名簿の照合、投票用紙の交付、投函、持ち帰り等の誤りがないかの確認)

 3  次の場合、投票管理者に対し意見を述べること

  (1)投票を拒否するかどうか意⾒を求められたとき

  (2)代理投票を拒否するかどうか意⾒を求められたとき

 4 投票録等に署名すること

立会場所

 ・ 稲築期日前投票所(市役所本庁舎)

 ・ 碓井期日前投票所(碓井住民センター)

 ・ 山田期日前投票所(山田総合支所)

 ・ 嘉穂期日前投票所(嘉穂総合支所)

立会期間・時間

 期日前投票の期間(選挙の告示日の翌日から投票日の前日)のいずれかの日(各投票所2名体制)

選挙別一覧
選挙の種類 期日前投票の期間
衆議院議員総選挙 11日間
参議院議員通常選挙 16日間
福岡県知事選挙 16日間
福岡県議会議員一般選挙 8日間
嘉麻市長選挙 6日間
嘉麻市議会議員一般選挙 6日間

 立会時間 午前8時30分 ~ 午後8時 (終日交代なし)

 ※ 長時間の立会になるため、体調に不安のある方のご応募はご遠慮ください。

報 酬

 報酬 9,600円/回

 原則、投票立会人本人名義の口座にお振り込みします。

  ※ 報酬は規定の所得税を控除してお支払いします。

  ※ 交通費の支給はありません。

  ※ 食事は、選挙管理委員会事務局でご用意します。

募集期間

 随時募集を受け付けています。ただし、申込書の提出が選挙期日に近い場合は、事務の都合上その次の選挙に従事していただくことがあります。

応募要件

 次の要件をすべて満たす人

 (1)嘉麻市内に住所を有している

 (2)嘉麻市の選挙人名簿に登録されている

 (3)公職選挙法第11条に規定する「選挙権及び被選挙権を有しない者」ではない

申し込み手続き等

 1 期⽇前投票⽴会⼈の申し込みは、次のいずれかの⽅法で⾏ってください。

 (1)期日前投票立会人登録申込書に記入の上、選挙管理委員会事務局へ直接提出、郵送またはメール送信

     (選挙管理委員会Eメール : senkyo@city.kama.lg.jp)

    ・(様式)期日前投票立会人登録申込書 [Wordファイル/21KB]

    ・記入例 [PDFファイル/98KB]

 (2)入力フォーム<外部リンク>から申し込み(QRコードからも可能)

    ↑↑↑↑

    こちらから入力をお願いします (外部サイトへリンク)

 

          入力フォームQRコード

     

 2 面談のうえ職務の内容を説明いたします。

 3 選挙管理委員会事務局で登録要件を確認し、期日前投票立会人候補者名簿に登録します。

    ※ 登録は、辞退の申出がない限り継続します。

 4 各選挙の日程が決定した後、選挙管理委員会事務局から名簿登録者へ立会いが可能な期日を照会

   します。また、照会の結果をもって、期日前投票立会人として従事していただく場所、期日を

   割り振りをします。

 6 期日前投票立会人として選任する方に、選任通知書、承諾書及び期日前投票立会人のしおりを送付

   します。

 7 選任された方は、承諾書に必要事項を記入のうえ、選挙管理委員会事務局へ返送します。

 

   ※ 応募状況等によりご希望に添えない場合や期日前投票立会人に選任できない場合があります。

     あらかじめご了承ください。

注意事項

 1 立会時間中は、原則、食事及びトイレ以外、離席できません。

 2 投票所内では、携帯電話の使用や私語はお控えください。

 3 立会時間の15分前までに、立会場所へ参集してください。

 

登録の抹消

 登録の抹消を希望する場合は、選挙管理委員会事務局あてにその旨ご連絡ください。また、嘉麻市からの転出等が確認された場合は、選挙管理委員会事務局において抹消する場合がありますのでご了承ください。

 

 

めいすいくん

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)