ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て > 母子健康手帳の交付について

本文

母子健康手帳の交付について

記事ID:0002422 更新日:2020年4月27日更新

令和2年4月1日から
 嘉麻市では、
母子健康手帳の交付を予約制にしています!かまししちゃん

 

 嘉麻市では、令和2年4月1日から、妊娠届出・母子健康手帳の交付を嘉麻市子育て世代包括支援センターかま・sukuにて、予約制としています。

【母子健康手帳について】

 母子健康手帳は、お母さんと子どもさんの健康を守るために作られたものです。
 妊婦健康診査の記録や、子どもさんの健康診査・予防接種の記録を母子健康手帳に記録していきましょう。
 この記録は、お父さんとお母さんが一緒になって、赤ちゃんの健やかな健康・成長に役立ててください。受診するときは、必ず持っていくようにしましょうね!!
 子どもさんの成長の足跡として、記念にもなります。なくさないように大事に保管していてください。

【母子健康手帳の交付について】

交付場所

嘉麻市役所碓井総合支所 (嘉麻市上臼井446番地1)
 子育て支援課 母子保健係【嘉麻市子育て世代包括支援センターかま・suku】
  ※場所は、原則、碓井総合支所のみとしていますので、ご注意ください。

交付日時

平日9時00分~16時00分(※土日・祝日・年末年始を除く)

予約方法

電話またはメールにて予約してください
○電話での予約:0948-62-5715 予約受付時間/平日8時30分~17時00分(※土日・祝日・年末年始を除く)
○メールでの予約:boshi@city.kama.lg.jp

必要なもの

1.妊娠届出書
2.マイナンバーの確認書類
 <個人番号カードを持っている場合>
  →個人番号カード
 <個人番号カードを持っていない場合>
  →下記(1)と(2)が必要です。
    (1)通知カードまたはマイナンバー記載の住民票の写し
    (2)本人確認書類
     ◆運転免許証、パスポートなど写真のついているもの・・・1点
      または
     ◆健康保険証、年金手帳、児童扶養手当書・・・2点

※代理の方が届出にこられる場合は、上記のものに加え、代理の方の身分証明書と委任状が必要になります。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)