ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て > 親子で楽しく、ストレス発散!

本文

親子で楽しく、ストレス発散!

記事ID:0014853 更新日:2020年4月27日更新

 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、緊急事態宣言が発令され、家の外で遊んだり、お出かけしたりができにくくなる中、親子ともにストレスにさらされている状況のご家庭が多いかと思います。

 日々、今日1日をどうやって過ごそうか・・・?と悩んでいる方も多いかと思います。

 そこで、小さなお子さん(就学前)向けに、少しでもストレスを減らすことができればと、室内でできる親子遊びおやつ作りをご紹介します。

​室内でできる親子遊び

 ​バスタオルスキー

 バスタオルや大きめのシーツにこどもを座らせて、親が引っ張ります。
 曲がるときなどは、落ちないように気を付けてしましょう。



 ぎっこんばっこん

 親子で足を延ばして向かい合って座ったまま、手をつないで、体を前後に傾けてシーソーのように遊びます。



 グーパージャンプ

 親が足を広げて座った状態のところに、こどもの背中が親のお腹のほうになるように立たせて、親が足を閉じたり開いたりするのをこどもが親の足をよけながら、足を開いたり閉じたりしながらジャンプしていきます。



 自転車こぎ

 お互いの足の裏を合わせるようにして、あおむけに寝て自転車をこぐようにリズムを合わせて足を動かします。



 ぺんぎんあるき

 立った状態で親の足の上にこどもが足をのせて、ペンギンのように歩きます。



 タッチあそび

 親子で立って、親がこどもの背より高い位置に手を出して、こどもにジャンプをさせて手にタッチをさせます。



 手押し車

 こどもはうつぶせになり、親がこどもの両足を持ち、こどもは両手を使ってワニ歩きのようにして両手を使って前進していきます。(前に倒れないように、ゆっくりとこどものペースで・・)



 お布団の山登り

 お布団を山のようにして、そこにこどもが登ります。



 ゴーカート

 親の膝の上に、こどもが正面を向くように座らせて、車の運転をするようにして揺らしたり、傾けたりします。



 じゃんけんこちょこちょ

 じゃんけんに勝ったほうがこちょこちょをします。



 バスタオルハンモック

 大人が二人いるときは大判のバスタオルやシーツの真ん中にこどもを乗せて、「ゆーらゆーら」とハンモックのようにゆっくり揺らします。



 新聞あそび

パターン1 新聞紙1枚を半分にして丸めて、ゴムをつけてヨーヨーにして遊びます。

パターン2 新聞紙半分を棒状にします。この棒を輪にして、つなぎ目をテープで止めます。

      いくつか同じように輪を作ります。

      空の牛乳パックに新聞を詰めたら、輪と牛乳パックで輪投げあそびができます。

こどもと一緒にかんたんクッキング​

  • カラフルおにぎり(大人2人と子ども1人分)

 材料
 ごはん…380g(お茶碗2杯半くらい)
 ふりかけやのりなど…お好みの量
 作り方
 ご飯にいろんなふりかけやのり、そぼろなど家にある材料を彩りよくトッピングして、ラップに一口大をのせて、丸めてできあがりです。


  • コーンチーズパン(大人2人と子ども1人分)

 材料
 食パン(6枚切り)…2枚半
 ホールコーン…50ℊ
 ミックスチーズ…35g
 作り方
 1.食パンにホールコーン(お好みでミックスベジタブルなどでも)と、ミックスチーズをのせます。
 2.トースターで焼き、食べやすい大きさに切っていただきます。


  • 蒸しケーキ(小さめカップ3個分)

 材料
 ホットケーキミックス…100g
 野菜ジュース…4分の1カップ
 卵1個
 砂糖大さじ1
 サラダ油大さじ1
 作り方

  1. ボールに卵、砂糖、サラダ油をいれてよくまぜます。
  2. 1の中にホットケーキミックスと野菜ジュースを入れて、だまにならないようによく混ぜます。
  3. 小さめの耐熱カップの5~6分目まで入れます。
  4.  電子レンジに1個ずついれて、1分から1分半加熱して、表面が乾いたらできあがりです。