ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て > 学童保育所の入所について

本文

学童保育所の入所について

記事ID:0001027 更新日:2023年11月2日更新

1 目的

 学童保育所は、就業または疾病等により、放課後自宅で保育ができない家庭の小学校児童に対し、遊びを中心とする支援を行い、児童の健全な育成を図ることを目的としています。

2 設置主体

 嘉麻市

3 運営主体

 嘉麻市

4 対象児童

 次の2つの条件を満たしている児童。

  1. 嘉麻市立小学校または義務教育学校の1~6学年に在学していること
  2. 保護者の就業または疾病等により、家庭等で保育ができないこと

5 入所期間

 4月1日から翌年3月31日までの間(新1年生を含む。)
 ただし、日曜日・祝日(振替休日を含む)、年末年始(12月29日~翌年1月3日まで)は休所いたします。

6 開所時間

 放課後から午後6時までです。学校休業日(土曜日、春、夏、冬休み)は、午前8時から午後6時まで行います。

7 費用負担

  1. 利用料は児童一人当たり月3,000円です。二人目は1,500円、三人目以降は無料となります。
    (他におやつ代、保護者会費等が改めて有料になります。)
  2. 利用料の減免制度があり、対象は次の世帯の方です。
    ・ 生活保護適用中の世帯・・・・・・・全額免除
    ・保護者が市民税非課税の場合・・・・半額免除(改めて申請が必要です。申請期間は例年6月1日~6月30日です。)
    ※ 受付期間を過ぎてからの申請は、申請された翌月からの減免となります。

8 加入保険

 嘉麻市が一括して児童安全共済制度に加入しています。補償内容については、保険の範囲内になります。

9 受付に必要なもの

  1. 入所申請書
  2. 就労証明書

保護者(父母・祖父母)等が勤務者、または自営業をしている場合。

  • 障がいがある場合については、手帳等の写しの添付をお願いします。
  • 保護者が病気等、その他の理由(介護等)がある場合は申立書と診断書等の証明書類が必要です。
  • 生活保護法適用の方は、印鑑登録証兼医療カードNoを記入して下さい。

 ※ 申請書類については、各学童保育所、こども育成課、山田・碓井・嘉穂庁舎市民サービス課市民サービス係に準備していますのでご利用下さい。

10 受付場所

 こども育成課保育総務係
 山田・碓井・嘉穂庁舎市民サービス課市民サービス係・各学童保育所

11 受付期間及び時間

 月曜日~金曜日  8時30分~17時 (土・日曜、祝日は除く)随時受付します。

12 入所決定の通知

 決定後、保護者に通知いたします。

13 その他

 申請書の記載内容と異なった事実が判明した場合は、入所をお断りすることがあります。
 また、申請書の記載内容に変更等が発生したときは、早くに連絡して下さい。
 退所を希望される場合は、当月の20日までに提出下さい。

14 問い合わせ先

 嘉麻市岩崎1180番地1 こども育成課 保育総務係 電話番号 0948-42-7460

添付ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)