ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 介護保険 > 要介護1~5の方が利用できるサービス

本文

要介護1~5の方が利用できるサービス

記事ID:0009474 更新日:2019年12月23日更新

在宅サービス

◎自宅で利用するサービス

○訪問介護(ホームヘルプサービス)

ホームヘルパーが自宅を訪問して、食事、排泄、入浴の世話などの身体介護や掃除、洗濯、調理などの生活援助を行います。

○訪問看護

看護師などが自宅を訪問して、病状の観察や床ずれの手当などを行います。

○居宅療養管理指導

医師、歯科医師、薬剤師、歯科衛生士などが自宅を訪問して、療養上の管理や指導を行います。

○訪問入浴介護

浴槽を積んだ入浴車などが自宅を訪問して、入浴サービスを行います。

○訪問リハビリテーション

専門職が自宅を訪問して、リハビリテーションを行います。

◎施設に通ったり、宿泊して利用するサービス

○通所介護(デイサービス)

日帰りでデイサービスセンターなどに通い、入浴や食事の提供、機能訓練などを受けます。

○通所リハビリテーション(デイケア)

日帰りで医療機関や介護老人保健施設に通い、リハビリテーションを受けます。

○短期入所生活介護(ショートステイ)

○短期入所療養介護(医療型ショートステイ)

短期間、介護老人保健施設などに宿泊して、介護やリハビリテーションを受けます。
※福祉施設で日常生活上の介護を受ける「生活介護」と医療系の施設で医療上のケアを含む介護を受ける「療養介護」があります。

◎入居先を自宅とみなすサービス

○特定施設入居者生活介護

有料老人ホームなどに入所している方が食事や入浴などの介護や機能訓練を受けます。

◎生活環境を整えるサービス

○福祉用具貸与

貸出料の1割を負担して指定された福祉用具が借りられます。
※要介護度により利用が制限される場合があります。

○福祉用具の購入費の支給

指定された福祉用具の購入費の9割が支給されます。
※指定事業所での購入のみが対象となります。

○住宅改修費の支給

指定された住宅改修の費用の9割が支給されます。
※事前に嘉麻市への申請が必要です。

◎地域密着型サービス

○認知症対応型通所介護

認知症の方がデイサービスセンターなどに通い、リハビリテーションなどを受けます。

○認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症の方が少人数で共同生活をしながら、家庭的な雰囲気の中で介護や機能訓練を受けます。

○小規模多機能型居宅介護

「通い」を中心に「訪問」や「泊まり」を組み合わせて、入浴、排泄、食事等の介護や機能訓練などを受けます。

●施設サービス

○介護老人福祉施設(特別守る老人ホーム)

※日常生活全般で介護が必要な方常に介護が必要で、自宅での介護が難しい方が入所して、日常生活の介助などを受けます。

○介護療養型医療施設 ※長期間、医療ケアが必要な方

病状が安定し、長期間の療養が必要な方が入所して、医療や看護または介護などを受けます。

○介護老人保健施設 ※自宅に戻るためにリハビリを受けたい方

病状が安定し、リハビリテーションに重点を置いたケアを必要とする方が入所して、医学的な管理のもとで介護や機能訓練などを受けます。