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令和4年度介護職員処遇改善加算等の実績報告の提出について

記事ID:0030870 更新日:2023年6月12日更新

令和4年度介護職員処遇改善加算等の実績報告の提出について

 加算を算定した介護サービス事業所等は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算の実績報告書を都道府県等(この介護サービス事業所等の指定権者が都道府県知事である場合は都道府県とし、市町村長である場合は、市町村(特別区を含む。)以下同じ。)に提出することとされています。

 つきましては、令和4年度の最終の加算の支払月が本年5月となるため、7月末が実績報告書の提出期限となりますので、下記のとおり実績報告書を提出されますようお願いいたします。​

1 提出期限

令和5年7月31日月曜日(必着)

2 実績報告に必要な書類

ア 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(記入例) [Excelファイル/181KB]

 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(入力用) [Excelファイル/186KB]

イ 事業所別介護職員処遇改善加算等総額一覧表(福岡県及び嘉麻市が送ったもの)

※介護分野の文書に係る負担軽減のため、賃金台帳等の添付書類は求めないこととなりました。 

 ただし、実績報告書の内容を確認する書類(給与明細や勤務記録等、実績報告の根拠となる資料)は、介護サービス事業所等において適切に保管し、都道府県等からの求めがあった場合には早くに提出できるよう各自管理をお願いします。

3 提出先・問い合わせ先

​【電子申請】について

令和4年度の実績報告書から電子申請での提出が可能となりました。
電子申請をご利用される場合は、以下のリンクをクリックしてください。

令和4年度介護職員処遇改善加算等の実績報告​電子申請フォーム<外部リンク>

※入力フォームに必要事項を入力し、実績報告書をExcel形式で添付しご提出ください。
 
事業所別介護職員処遇改善加算等総額一覧表​は送付された用紙をスキャンし添付してください。
 申請完了後、入力していただいたメールアドレス宛に受付完了メールが自動送信されます。

【郵送・持参】について
下記の住所に郵送または持参してください。

〒820-0292
福岡県嘉麻市岩崎1180番地1
嘉麻市役所 高齢者介護課 介護給付係
Tel:0948-42-7431   Fax:0948-42-7093

注:封筒の表に朱書きで「令和4年度介護職員処遇改善加算等実績報告書在中」と記入してください。

注:郵送の場合は、必ず簡易書留でお願いします。

4 注意事項

​・複数の事業所をまとめて届出している事業所の中に、嘉麻市指定以外の事業所が含まれる場合は、その事業所の指定権者にも実績報告の提出が必要です。

・実績報告で、仮に賃金改善額が加算による収入を下回っている場合は、一時金や賞与(ただし、ベースアップ等支援加算の場合は、加算額の2/3以上は「基本給」または「決まって毎月支払われる手当」)として支給し、加算による収入は必ず全額を賃金改善に充ててください。加算の算定要件は、「賃金改善額が加算による収入額を上回ること」ですので、悪質な事例については、全額返還となる場合があります。

・実績報告書の記載誤りが多くなっておりますので、作成に当たっては必ず『記入例』を参照していただきますようお願いします。

5 参考資料

介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算 及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方 並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/1.3MB]

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