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介護予防・日常生活支援総合事業各種申請について

記事ID:0002322 更新日:2021年6月1日更新

1.新規指定・指定更新

 事業所の指定(指定更新)については、下記書類の提出が必要です。
 申請書式につきましては、様式をダウンロードしてください。

(1)提出書類

  • 指定介護予防・生活支援サービス事業所(指定・指定更新)申請書
  • 指定介護予防・生活支援サービス事業所(指定・指定更新)に係る記載事項
  • 介護保険法第115条の45の5第2項の規定に該当しない旨の誓約書、役員名簿
  • 誓約書(暴力団排除)、役員等名簿
  • 申請者(開設者)の定款、寄付行為等の写し
  • 法人登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
  • 介護予防・生活支援サービス事業費算定に係る体制等に関する届出書
  • チェックリスト
  • 県等から受けた指定通知書のコピー

※定款、寄付行為等の写し及び法人登記簿謄本には、申請事業を実施する旨の記載があるかご確認ください
※チェックリストにより記載内容を確認の上、提出してください。
 上記以外の書類につきましては、福岡県等に指定申請をされた際に提出されたものの写しでも構いません。
 ただし、指定許可以降に変更があった場合は、最新のものを添付してください。

提出時の注意事項

  • 提出書類及び添付書類は、フラットファイル等を用いてA4縦左穴あけ綴りを基準として、表紙に「事業所名」、「サービス種類」、「法人名」を記載してください。(図面等はA4でなくて結構ですが、提出時は折りたたむなどして、ファイルに収まるようにお願いします。)
  • 提出書類は、福岡県等に提出した順に整理して提出してください。
  • 仕切り紙を用い、文字表記の見出しを付けてください。

(2)提出期限 

指定を受けようとする月の前々月の末日迄

(3)提出先

嘉麻市役所高齢者介護課介護給付係

2.変更・廃止・休止・再開

指定事項に変更が生じた場合には、変更した内容について届出を行う必要があります。
また、事業を廃止、休止、再開する場合にも届出を行う必要があります。

3.様式一覧

  訪問型サービス 通所型サービス
指定介護予防・生活支援サービス事業所(指定・指定更新)申請書 様式第1号[Wordファイル/55KB]
指定介護予防・生活支援サービス事業所(指定・指定更新)に係る記載事項 付表1[Excelファイル/73KB] 付表2[Excelファイル/151KB]
介護保険法第115条の45の5第2項の規定に該当しない旨の誓約書、役員等名簿 誓約書(介護保険法第115条の45の5第2項関係)[Wordファイル/49KB]
誓約書(暴力団排除)、役員等名簿 誓約書(暴力団排除)関係[Wordファイル/63KB]
介護予防・生活支援サービス事業費算定に係る体制等に関する届出書 加算届(訪問型) [Excelファイル/56KB] 加算届(通所型) [Excelファイル/149KB]
申請に必要な書類一覧(【新規申請用】チェックリスト) チェックリスト(訪問型)[Wordファイル/29KB] チェックリスト(通所型)[Wordファイル/25KB]
申請に必要な書類一覧(【指定更新用】チェックリスト) チェックリスト【指定更新】(訪問型)[Wordファイル/25KB] チェックリスト【指定更新】(通所型)[Wordファイル/25KB]
変更届出書 変更届出書(訪問型)[Excelファイル/75KB] 変更届出書(通所型)[Excelファイル/93KB]
廃止・休止・再開届出書 廃止・休止・再開届出書(総合事業)[Excelファイル/57KB]
参考様式1 勤務体制一覧表(訪問型)[Excelファイル/59KB] 勤務体制一覧表(通所型)[Excelファイル/56KB]
参考様式2 管理者経歴書(訪問型)[Excelファイル/38KB] 管理者経歴書(通所型)[Excelファイル/38KB] 
参考様式3 雇用(予定)証明書(訪問型)[Wordファイル/44KB] 雇用(予定)証明書(通所型)[Wordファイル/44KB]
参考様式4 平面図(訪問型)[Excelファイル/54KB] 平面図(通所型)[Excelファイル/32KB]
参考様式5 苦情処理(訪問型)[Wordファイル/32KB] 苦情処理(通所型)[Wordファイル/32KB]

4.令和3年度介護報酬改定情報

令和3年度介護報酬改定等に伴う単価の見直し等について

 本市の訪問型サービス(現行相当)及び通所型サービス(現行相当)の単価については、国が定める単価に準拠しています。
 国における令和3年4月サービス提供分からの報酬単価の改正等については、令和3年3月15日付「介護保険法施行規則第百四十条の六十三の二第一項第一号に規定する厚生労働大臣が定める基準」が告示されましたので、本市においてもこれに基づき改正を行います。
 令和3年度介護報酬改定等に関する情報については、下記のリンクより必ず内容をご確認ください。

 

・令和3年度介護報酬改定について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

「科学的情報システム(LIFE)」の活用等について(福岡県ホームページ)<外部リンク>

・介護保険事務処理システム変更に係る参考資料 (WAMNETホームページ)<外部リンク>

・「介護保険最新情報」(WAMNETホームページ)<外部リンク>

※現在公表されている内容から、国において変更される可能性がありますので、適宜情報をご確認してください。

令和3年度介護報酬改定に伴う介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(加算届)について

 令和3年度介護報酬改定における加算等の追加・廃止等に伴い、新たに追加された加算及び加算の区分、算定要件が変更となったものについて、届出が必要となる場合があります。下記資料の「介護予防・日常生活支援総合事業費算定の届出等に係る留意事項について」をご確認いただき、届出を行ってください。
 令和3年4月からの介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(加算届)については、特例として、令和3年4月15日(木)までに提出されたものに限り、4月1日にさかのぼって加算・減算を適用する取り扱いといたします。また、従来どおりの加算についても一緒に届け出ることが可能です。

届出に係る様式等

「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表」 [Excelファイル/30KB]

令和3年4月15日までの加算届です。令和3年5月以降の加算届は、「3.様式一覧」の届出書を利用ください。

 

資料等

「介護予防・日常生活支援総合事業費算定の届出等に係る留意事項について」 [PDFファイル/82KB]
※資料の中に掲載されている「(別紙)既存のサービス事業所の届出留意事項」の内容を必ずご確認ください。

留意事項

・新設の加算及び算定要件の変更等が行われた加算を算定される場合、既存の加算を新たに令和3年4月から算定される場合は、後日、算定要件を満たしているか確認するため、追加資料の提出を求める場合がありますので、あらかじめご了承願います。
・令和3年5月以降の届出については、届出に係る添付書類等を追加する場合があります。
・加算を算定される場合は、必ず国から発出されている基準や留意事項等で算定要件をご確認ください。後日算定要件を満たさないと判明した場合、返還等の手続きが必要となりますのでご注意願います。

提出期限

令和3年4月15日(木)嘉麻市役所高齢者介護課必着

提出方法

郵送又は持参

提出先

〒820-0292 嘉麻市岩崎1180番地1
嘉麻市役所 高齢者介護課 介護給付係

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