ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 請願・陳情案内

本文

請願・陳情案内

記事ID:0004800 更新日:2019年12月23日更新

請願・陳情

 市民は、市政についての要望があるときは、だれでも市議会に対し請願・陳情をすることができます。 紹介議員があるものを請願、ないものを陳情と呼び、嘉麻市議会ではそれぞれ次のような取り扱いをしています。

請願

 請願は、委員会で内容を審査し、本会議で採択・不採択の結論を出します。 結論がでたものについては、請願者に通知するとともに、採択した請願は市長などに送り、その実現を図ります。

陳情

 陳情は、議長が必要と判断した場合、所管委員会に審査を付託します。その他の場合は印刷して全議員に配付します。

請願・陳情の提出方法

 請願・陳情は、文書で行うことになっています。
 提出様式は、特に決まっていませんが、下記の書式例を参考に嘉麻市議会議長宛に提出してください。 請願書には紹介議員の署名または押印が必要となります。

請願書(陳情書)の書式例

請願(陳情)書式例

書式例ダウンロード [PDFファイル/6.6KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)