ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 議長、副議長のあいさつ

本文

議長、副議長のあいさつ

記事ID:0004792 更新日:2023年5月16日更新

議長、副議長のあいさつ(令和5年5月16日更新)


 令和5年5月9日に開催された臨時会において、議長に中嶋廣東議員が、副議長に北冨敬三議員が当選されました。

議長     

嘉麻市議会議長
中嶋  廣東
なかしま  ひろと    

    

副議長

嘉麻市議会副議長
北冨 敬三
きたとみ   けいぞう

 

 第3回嘉麻市議会臨時会におきまして、議員の皆さん方のご推挙をいただき、嘉麻市議会議長の要職に就任させていただくことになりましたことは、身に余る光栄であるとともに、その責任の重さをひしひしと感じているところでございます。新型コロナウイルス感染症は、収束に向かっておりますが、感染対策を施した日常生活を営んで頂きたいと思います。嘉麻市の人口は年々減少傾向にある一方、高齢者人口は40%を超えております。高齢者対策や企業誘致等の様々な行政課題が山積する中で、本市の税収入等の自主財源の確保につとめ、健全で安定した財政基盤を構築することが必要な状況です。このような状況の下、多様化する住民ニーズに応えるため、行政と議会が一体となって、本市の発展と住民福祉の向上を目指すとともに、市民にひらかれた議会を目指し、今後も議会の改革に全力を傾注してまいりたいと決意を新たにしております。市民の皆さんには、温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

~ 嘉麻市議会ホームページへようこそ ~

 嘉麻市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 日ごろから、市議会はもとより、市政の発展に対し、温かいご理解とご協力をいただき、市議会を代表いたしまして厚く御礼申し上げます。

 このホームページでは、市民の皆さんが、市議会をもっとよく知り、身近なものにしていただくために、 市議会のしくみ、議員名簿、会議日程、会議結果、会議録など、さまざまな情報を紹介しております。

 今後とも、このホームページを通して、議会の組織、活動内容などを多くの方々に知っていただき、より一層市議会に対するご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。