ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 市民課 > 引越しワンストップサービス

本文

引越しワンストップサービス

記事ID:0029602 更新日:2023年2月8日更新

転出届はマイナポータルからも可能に!

マイナンバーカードをお持ちの方は転出届についてマイナポータルからオンラインでの届出が可能となります。このサービスを利用される方は、転出届について、嘉麻市の窓口へお越しいただくことが原則不要になります。転出証明書の交付はありません。ただし、市民課以外の手続きでお越しいただく場合がありますので、ご了承ください。
なお、マイナポータルを通じて転出届をした後は、転入先の市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。
※マイナポータルとは、マイナンバーを持ったすべての国民が利用できる、政府が運営するオンラインサービスです。
詳しくは、マイナポータル(外部リンク)をご覧ください。

引越しワンストップサービスとは

市区町村への行政手続だけでなく、ライフラインの民間手続きも含め、引越しに伴う手続きをオンラインにて一括で行うことができる仕組みであり、住民、市区町村双方の課題に対応すべく、取組を推進しています。
詳しくは、引越しワンストップサービス(外部リンク)をご覧ください。

サービスを利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
・日本国内での引越しをする方
※利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)、署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16桁)が必要
※利用には、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンまたはICカードリーダー付きのパソコンが必要です。

対象者

・ご本人単身の引越し
・ご本人と同一世帯員の引越し
・ご本人以外の世帯員の方の引越し

市外へ引っ越す場合の【転出】の申請期間

新住所に住み始める30日前から、新住所に住み始めて10日以内まで
※この期間以外の場合は、引越しワンストップサービスは利用できませんので、窓口へお越しいただくか、郵送での転出手続きをしてください。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、転入先の市区町村の窓口で転入手続きが必要です。

転入予定連絡

転入予定連絡とは、マイナポータルを通じて、転入先の市区町村に引越しの情報を送信する仕組みです。市役所では送られた情報をもとに事前準備が行われるため、当日の窓口での転入手続きがスムーズになります。
※新しい住所に住み始めてから14日以内に窓口で転入届をしてください。
※転出届、転入予定連絡を当日、転入届を同時に行う場合、転出届の処理上、転入届に時間がかかる場合があります。

転居予定連絡【嘉麻市内の引越し】

転居予定連絡とは、マイナポータルを通じて事前に嘉麻市に情報を送信する仕組みです。市役所では送られた情報をもとに事前準備が行われるため、当日の窓口での転居手続きがスムーズになります。
※新しい住所に住み始めてから14日以内に窓口で転居届をしてください。

嘉麻市への転入・転居手続き

転入予定連絡または転居予定連絡後は、嘉麻市の窓口で転入届または転居届を行う必要があります。必ず、新しい住所に住み始めてから14日以内にお越しいただき届出が必要です。転入日より前に窓口で、将来の日付で転入届の提出を行うことはできません。また、異動する方全員分のマイナンバーカードをお持ちください。14日間を経過すると、マイナンバーカードが失効しますのでご注意ください。
場  所:嘉麻市役所 1階 市民課
受付時間:平日午前8時30分から午後5時まで
※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。