ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 市民課 > 嘉麻市内の郵便局での証明書請求・受け取り

本文

嘉麻市内の郵便局での証明書請求・受け取り

記事ID:0017428 更新日:2020年9月9日更新

郵便局での証明書請求・受け取り

嘉麻市内の3つの郵便局で、嘉麻市の住民票の写しや印鑑登録証明書の請求、受け取りができます。

取扱郵便局

郵便局名

住所

電話番号

鴨生郵便局

嘉麻市鴨生17-1

0948-42-1517

千手郵便局

嘉麻市千手1740-9

0948-57-0250

宮野郵便局

嘉麻市宮吉538-6

0948-57-0245

 

 

 

 

 

 

 

 

※証明書等のお受け取りは、月曜から金曜の午前9時から午後5時までです。

※土曜、日曜、祝日および12月29日から1月3日はお取扱いできません。

 

郵便局で受け取れる証明書等の種類

証明書等の種類

請求できる人の範囲

請求時に必要なもの

手数料

住民票

請求する本人または同一世帯の方

本人確認書類(下記参照)

300円/通

印鑑登録証明書

請求する本人のみ

印鑑登録証、本人確認書類(下記参照)

300円/通

※郵便局では、いずれの証明書等も委任状や第三者による請求はできません。

※郵便局では、マイナンバー(個人番号)、住民票コードを記載した住民票は交付できません(本庁・支所でお願いします)

本人確認書類

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、船舶免許など操縦免許証、在留カード、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書 など

 

※郵便局では、住民異動や印鑑登録などは取り扱っていませんのでご注意ください。