ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 交通政策課 > よくある質問

本文

よくある質問

記事ID:0029665 更新日:2023年3月16日更新

運賃について

Q バス運賃の領収証はもらえますか

 バス運賃の領収証は発行しておりません。また、バス車内では回数乗車券の領収証も発行しておりませんのでご了承ください。

Q 運賃の払い戻しはできますか

 バスに誤って乗ってしまった等、利用者様の都合による運賃の払い戻しは行っておりませんのでご了承ください。

定期券について

Q 本人以外でも定期券は購入できますか

 定期券を使用するご本人様以外でも定期券はご購入いただけます。

 学割定期券をご購入される場合は、ご本人様から学生証(写しでも可)をお預かりのうえ、来庁ください。

Q 定期券の払い戻しはできますか

 一度ご購入いただいた定期券の払い戻しは行っておりません。

 定期券の使用開始日を誤って重複して購入された場合にも払い戻しは行っておりませんのでご了承ください。

Q 桂川町区域で市バスを利用する際、市バス定期券(市内)の提示+不足する運賃(200円)を現金で支払って乗車することはできますか

 券面と異なる区分に乗車される場合は、定期券のご提示+不足分の運賃をお支払いいただくことでご乗車いただけます。

 ただし、市バス定期券(デマンド利用不可)の提示+不足分(100円)でデマンド運行型バスにご乗車いただくことはできませんのでご注意ください。

路線や運行情報について

Q 延着証明が欲しいのですが、どうすればいいですか

 降車の際に運転手にお申し出ください。

その他

Q バス車内で忘れ物や落とし物をした場合はどうすればいいですか

 バス車内に忘れ物や落とし物をした場合は、下記にお問い合わせください。

■落とし物問い合わせ先

 嘉麻市交通政策課交通政策係 Tel 0948‐42‐7404

 

■落とし物の受け渡しについて

 お預かりした落とし物等をご本人様に返却する際には、本人確認書類(免許証や保険証等)のご提示をお願いさせていただきます。

 また、本人確認書類をお持ちでない場合は、落とし物の内容等を再度口頭でご確認させていただく場合がございますのでご了承ください。

Q 落とし物を見つけた場合

 バス車内で落とし物を見つけた場合は、お手数をおかけしますが運転手にお知らせください。

 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q ペットは一緒に乗車できますか

 ペット用のゲージに入れた状態であれば一緒にご乗車いただけます。