ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 防災対策課 > 嘉麻市防災マップ(令和元年6月30日更新)

本文

嘉麻市防災マップ(令和元年6月30日更新)

記事ID:0003378 更新日:2019年12月23日更新

この「防災マップ」には、避難場所や避難のタイミング、日ごろの備えなど防災対策に関する基本的な事項を掲載しています。

被害を回避するための予防策を家庭や地域で話し合っていただくための参考としてご活用ください。

1 嘉麻市土砂災害・水害ハザードマップ

2 嘉麻市地震ハザードマップ

1 嘉麻市土砂災害・水害ハザードマップ

このマップは、福岡県が「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」に基づき、土砂災害が発生するおそれのある区域について、「土砂災害警戒区域」及び「土砂災害特別警戒区域」の指定を行ったものを、市民のに周知するために作成しています。

地図編(詳細は以下のとおりです。)[PDFファイル/668KB]

2 嘉麻市地震ハザードマップ

本地震ハザードマップの震度予測図・液状化予測図は、福岡県地震に関する防災アセスメント調査報告書(平成24年3月)を使用して作成したものです。
また、福岡県の想定地震のうち、嘉麻市で被害が最大となる西山断層(宮若市から飯塚市付近にかけての断層のうち、震源断層の長さ31km、震源断層の幅15km)、地震の規模マグニチュードの地震が発生した場合を想定しています。
地震ハザードマップ(震度・液状化予測図)[PDFファイル/8.6MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)