ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 防災対策課 > 犯罪情報ー令和8年度ー

本文

犯罪情報ー令和8年度ー

記事ID:0030971 更新日:2026年7月22日更新

 嘉麻警察署から提供されたニセ電話被害等の犯罪情報を掲載しています。

 福岡県警察では、防犯アプリ「みまもっち」で事件・不審者情報の配信を行っています。ご家族、地域でご活用ください。

 ▶みまもっちの登録はこちらです。⇒ 福岡県警察防犯アプリ「みまもっち」<外部リンク>

 ▶事件・不審者情報への問合せや情報提供は下記までお願いします。

  嘉麻警察署 電話番号:0948-57-0110

令和8年7月

令和8年7月
発生日時 場所 概要 警察からのアドバイス
7月5日
午後6時00分ころ
稲築才田

のぞき発生

稲築才田の住宅で、女性が入浴中に男から浴室内をのぞかれる事案が発生しました。

●入浴中は窓を確実に施錠する。
●危険を感じたら大声を出す。
●すぐに110番通報するなどしましょう。

7月17日
午後2時ころ
岩崎

窃盗事件の発生

岩崎の個人宅に男が訪問し、男から「眼鏡を見せて欲しい」と言われ、家人が目を離したスキに眼鏡などを持ち去られる盗難被害が発生しました。
犯人は、年齢30歳代、身長170センチくらい、黒色半袖Tシャツ、黒色半ズボン、黒靴を着用しています。

●訪問販売を受けた場合は、事業者名や訪問の目的を確認する。
●必要ない場合はハッキリと断る。
●すぐに契約せずに家族等に相談する。
●不審な訪問販売があったらすぐに110番通報するなどしましょう。

7月21日 牛隈

ニセ電話詐欺発生

牛隈の個人宅に、市役所職員を名乗る男から電話があり「保険の還付金がある」等と言われ、続いて電話に出た銀行職員を名乗る男から「通帳を新しくする必要があるので取りに行きます」等と言われ、自宅に来た男に通帳等をだまし取られる事件が発生しました。

●警察や自治体、金融機関等の職員が、電話で口座番号や暗証番号を聞くことは絶対にありません。
●「暗証番号は財産を守る大事な鍵」です。相手が誰であっても絶対に教えない。
●キャッシュカードや通帳は絶対に渡さないようにしましょう。

令和8年6月

令和8年6月
発生日時 場所 概要 警察からのアドバイス
6月2日
発表
岩崎

詐欺事件の発生

4月下旬ころ、岩崎居住の方がSNSを操作中、画面に「株をAIにさせたら必ず儲かる」等のメッセージが表示され、クリックしたところ、「株の投資としてお金を振り込んでください」と指示され、自身の口座を教えた結果、お金を引き出される事案が発生しました。

●ポップアップに表示された広告を安易にクリックしたり表示されている電話番号に連絡したりしない。
●少しでもおかしいと感じたら、家族や親族に相談しましょう。

6月2日
発表
市内

SNS型ロマンス詐欺事件の発生

5月下旬ころから6月1日までの間、市内居住の男性が、SNSを通じて知り合った相手から別のSNSに誘導され、「女性と知り合いになるためには会員になるに必要がある」などと言われ、複数回にわたって、相手に指定された口座にお金を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

●SNSなど一度も会ったことのない相手からの投資話などのお金の話は大変危険です。
●おかしいなと思った場合は、家族や警察などに相談しましょう。

6月4日
発表

飯田

詐欺事件が発生

5月下旬ころ、飯田居住の方が、インタネット上の通販サイトで格安の電化製品を購入し、指定された口座に代金を支払ったところ、相手から「購入した商品の在庫がない」と連絡があったので購入キャンセルをしようとするも相手と連絡がつかなくなる詐欺事案が発生しました。

●ネットショッピングをする際は、ショッピングサイトが本当に安全かどうかよく確認しましょう。
●商品価格が大幅に安い場合は注意しましょう。
●少しでもおかしいと感じたら、家族や親族に相談しましょう。

令和8年5月

令和8年5月
発生日時 場所 概要 警察からのアドバイス
5月20日
午後1時40分ころ
市内

銀行員を騙った詐欺事件の発生

市内居住の方の固定電話に、銀行員を名乗る男から「介護保険の入金が足りません。支払いをしてください。」との電話があり、近くのコンビニエンスストアに行くように言われ、犯人に指示されてATMでお金を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

●犯人は、警察官、自治体職員等の実在する機関になりすまして、大切な財産をねらってきます。
●電話でお金の話が出たら、一人で判断せず、家族・警察等に相談しましょう。

5月22日
発表
上臼井

SNS型投資詐欺事件の発生

昨年11月ころ、上臼井居住の方がSNS上に表示された投資を募る広告に誘導され、電話番号を入力したところ、犯人から電話があり「投資をしませんか。コンビニのマルチコピー機を操作してプリペイドカードを買ってください。」等と要求される事案が発生しました。

●SNSなど一度も会ったことのない相手からの投資話は大変危険です。
●おかしいなと思った場合は、家族や警察などに相談しましょう。