ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 防災対策課 > 避難所におけるペット対応について

本文

避難所におけるペット対応について

記事ID:0026280 更新日:2022年6月9日更新

指定避難所でのペットの対応について

 嘉麻市が災害時に開設する指定避難所ではすべての避難所において、ペットとの同行避難の受け入れを行っています。飼い主の方には避難所でのルールを順守していただき適切に管理していただきますようお願いいたします。また、受け入れの際には下記の対応を取ったうえでの受け入れとなりますのであらかじめご了承ください。

・避難所に来られた際は、避難者利用登録用紙にペットの情報についてもご記入をお願いします。

・室内犬等については、ゲージ等で管理された状態で一般の避難者とは隔離した部屋等に、屋外犬等については、屋外の雨風しのげる場所にてリード等で管理された状態で避難していただきます。

・ほかの避難者にはアレルギーをお持ちの方や配慮が必要な方もいらっしゃいますので、騒音等にもご留意いただき飼い主の責任において適切に管理いただくようお願いいたします。

・指定避難所の中には建物自体が小さな施設等もありますので、施設によって避難していただく場所などの対応が違う場合もありますのであらかじめご了承ください。

・ペットの種類などで受け入れが難しい場合もありますので、同行避難に不安のある方は、事前にお問い合わせください。