ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 防災対策課 > 令和3年5月20日から避難に関する情報が変更になりました。

本文

令和3年5月20日から避難に関する情報が変更になりました。

記事ID:0021283 更新日:2021年5月28日更新

 令和3年5月20日付で、災害対策基本法の一部を改正する法律が施行され、避難情報が下記のとおりが変更になりました。

 「避難勧告」と「避難指示(緊急)」が、「避難指示」に一本化されました。

 その他の避難情報も「避難準備・高齢者等避難開始」が「高齢者等避難」、「災害発生情報」が「緊急安全確保」に名称が変更になりました。

 嘉麻市から避難情報が発令されたら、危険な場所にいる方は気象状況に注意しながら避難行動をとってください。

「高齢者等避難」・・危険な場所にいる方で避難に時間のかかる方は、避難行動を開始してください。

「避難指示」・・危険な場所にいる方は、直ちに避難してください。

「緊急安全確保」・・すでに災害が発生している状況です。命を守るための最善の行動を行ってください。

 避難される際は、開設中の避難所を確認のうえ避難を行ってください。

 ※すべての指定避難所が開設されるわけではありません。

チラシ(災害対策基本法改正)