ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 防災対策課 > 嘉麻警察署からのお知らせ~災害に関連したデマや犯罪に注意!~

本文

嘉麻警察署からのお知らせ~災害に関連したデマや犯罪に注意!~

記事ID:0016612 更新日:2020年7月16日更新

あなたは、デマを信じますか?

 災害時には、インターネットやSns上で、いろいろなフェイクニュース(デマ、嘘)が投稿され、多く拡散されています。

 

 フェイクニュース例

 ・動物園からライオンが逃げた。

 ・迷彩服を着た窃盗グループが被災地に入っている、犯人は○○ナンバーの白色の○○に乗っている。

 ・被災地で、性犯罪や外国人による略奪行為が多発している。

 など

 

情報の嘘を見抜くポイント!

 (1) 情報の発信元や内容を確認する。

 (2) 信頼できる情報(公的機関の情報)を確認する

 (3) 少しでも内容に違和感を感じたら、デマを疑う。

 

 フェイクニュース(デマ、嘘)は、人々の不安をあおるだけでなく、救援活動に支障をきたす恐れがあります。

 安易に信じることなく、不確定な情報の拡散・書き込みはやめましょう

 

災害に便乗した犯罪に注意を!

 ○災害で避難中の家屋や閉店中の商店に対する窃盗

 ○避難所に避難している者を狙った窃盗

➡避難所等においては貴重品をきちんと管理しましょう。

 

 ○被災地の夜間などにおけるわいせつ・声かけ事案

夜間などはなるべく外出を避け複数で行動しましょう。

 

 ○義援金を口実とした詐欺

 ○家屋の修理で高額な費用を請求する悪質商法

自宅を訪問してきた者には安易に対応することなく、修理等は一人で契約しないようにしましょう。

 

災害に関連したデマや犯罪に注意!

 

災害に関連したデマや犯罪に注意! [PDFファイル/318KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)