ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 防災対策課 > ニセ電話詐欺被害等情報ー令和2年度ー

本文

ニセ電話詐欺被害等情報ー令和2年度ー

記事ID:0015229 更新日:2020年5月15日更新

嘉麻警察署から提供されたニセ電話被害等情報を掲載しています。

福岡県警察では、「ふっけい安心メール」で事件・不審者情報のメール配信サービスを行っています。ご家族、地域でご活用ください。

ふっけい安心メール登録<外部リンク>はこちらです。

※事件・不審者情報への問い合わせや情報提供は下記まで。

  嘉麻警察署 生活安全課 生活安全係

  電話番号:0948-57-0110 (内線 261)

令和2年5月

令和2年5月
発生日時 場所 概要 警察からのアドバイス
5月13日(水曜日)から5月14日(木曜日)にかけて 嘉麻市内 パソコンのメールを開いたところ、ウイルス感染した旨のメッセージが流れ、指定された電話番号に電話したところ、大手ソフトウェア開発企業の社員を名乗る者から、「ウイルスを除去するのにお金がかかる。」「電子マネーカードを購入し、それで支払って欲しい。」旨の指示があり、電子マネーを購入させられ、お金を騙し取られる詐欺事件が発生しました。

●一般的な企業が、料金を電子マネーで支払わせることはありません。

●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番をしましょう。

●多額の電子マネーを買っている人や、電子マネーを見ながら通話している人を見かけた際には、「詐欺ではないですか?」と声掛けをお願いします。