ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 織田廣喜美術館 > 『メカになろう!』-1日目

本文

『メカになろう!』-1日目

記事ID:0003670 更新日:2012年8月29日更新

大河原邦男展関連ワークショップ『メカになろう!』を実施しました!

 

今回講師をして下さったのは、不思議博物館の館長 角孝政先生です。Tシャツも不思議!

【不思議博物館:http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/artrek.html】<外部リンク>

角先生

 

まずは、角先生と一緒に大河原邦男展の見学を行いました。

裏話も聞けましたよ♪

大河原先生のデザインしたモビールスーツ、メカを見て、
子どもたちはどんどんとメカのイメージが膨らんできたようです。

 

どんな武器が最強か。

どんな性能にすると地球を救えるのか・・・。

検討中

大河原先生のメカデザインにヒントを貰いながら、いざ、段ボールを使ってメカの制作開始です!

大胆にカットしていく子や、細かくパーツを設計しながら組み立てていく子どもたち。

それぞれのメカに特徴やこだわりがみえて面白いですね~!!

制作風景

 

制作風景2

うまく可動するにはどうすればいいのか。

角先生にアドバイスをもらいながら、メカを組み立てていきます。

先生からのアドバイス

どんどん形がみえてきましたね。かわいいメカです。

かわいいメカ

 

かわいいメカ2

『のメカになろう』第2回は9月1日です。
子どもたちの作ったメカは完成次第HPで公開します!


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?