ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 産業振興課 > 法人等に関する寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律について

本文

法人等に関する寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律について

記事ID:0030829 更新日:2023年6月5日更新

法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律の施行について

概要

 法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律は、既に令和5年1月5日に施行されているところですが、このたび、令和5年6月1日に禁止行為及び取消権の一部の規定が施行されました。

 これに伴い、同日をもって法律の全ての規定が施行されました。

参考資料

通知文

 消費者庁からの通知に関して、下記の通知文をご参照ください。

※1 ウェブフォーム

 法人等による寄附の不当な勧誘と考えられる行為に関する情報の提供の受け付を行う際は、ウェブフォームから申し込みください。

※2 広報資料

 詳細は、消費者庁HPの広報資料をご参照ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)