ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 子育て支援課 > 予防接種後の副反応と予防接種健康被害救済制度について

本文

予防接種後の副反応と予防接種健康被害救済制度について

記事ID:0035682 更新日:2024年8月15日更新

予防接種後の副反応と予防接種健康被害救済制度について

 

■予防接種後の副反応・相談窓口について

・通常みられる副反応:発熱、接種部位の腫れや発赤、しこりなどがみられますが数日で自然に治ります。
・重い副反応:高熱やひどい腫れ、ひきつけなどの症状が起きた場合は医療機関を受診していただくようお願いいたします。

■予防接種健康被害救済制度について

 予防接種健康被害救済制度とは、定期接種により引き起こされた副反応により生活に支障がでるような障がいを残すなどの健康被害が生じ、予防接種によるものであると厚生労働大臣が認定した場合には、予防接種法に基づく給付を受けることができます。

 申請に必要となる手続き等、ご相談のある方は下記の担当課までご連絡ください。

 

■嘉麻市における予防接種健康被害救済制度の申請等の状況について

【新型コロナワクチン接種】(令和6年4月末現在)

  件数
申請件数 6件
認定件数 6件
否認件数 0件

 

 

 

 

 

 

​※令和3年度以降の嘉麻市の累計です。
※本救済制度は、国が認定・否認を行うものです。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)