ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 健康課 > 肺年齢測定をしませんか(要予約)

本文

肺年齢測定をしませんか(要予約)

記事ID:0002264 更新日:2019年12月23日更新

ハイチェッカー

肺年齢が測定できます!
 「肺年齢」を知っていますか?
肺年齢とは、1秒間に一気にはいた息の量(一秒量)を測定し、自分の肺の働きが年相応かどうかを確認する目安です。見た目では分からない肺の健康状態を知る手がかりとなります。

測定場所:嘉麻市役所 本庁 健康課窓口(2階)
時間:8時30分~17時(月~金曜日)
対象者:COPD問診票において、4ポイント以上あった方

どうして肺年齢を測定するのでしょう?
 COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気を知っていますか?息苦しさをもたらす慢性の呼吸器の病気として、肺気腫や慢性気管支炎がありますが、これらをCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と呼びます。
 COPDはタバコなどの有害な空気を吸い込むことによって、空気の通り道である気管支や酸素の交換を行う肺胞などが壊れる病気です。咳や痰、息切れが主な症状ですが、症状が進むと呼吸困難で日常生活の動作に支障をきたし、最終的には呼吸不全で死に至ります。
 自覚症状の気になる方、喫煙歴の長い方、下記の問診票をチェックして4ポイント以上あった方は一度、肺年齢を調べてみませんか?

添付ファイル

肺年齢問診票 [PDFファイル/1.09MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)