ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 人権・同和対策課 > 「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されました。

本文

「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されました。

記事ID:0009401 更新日:2017年9月8日更新

 部落差別により結婚や就職が妨げられるなど、わが国固有の人権問題である部落差別解消のため、様々な取り組みが進められる中、この法律は、インターネット上などにおいて部落差別に関する情報が拡散され、情報化の進展を背景とした差別事象が生じていることを踏まえ、部落差別の解消を推進し、「部落差別は許されないものである」との認識の下、平成28年12月16日に公布・施行されました。
 この法律では、現在もなお部落差別が存在することを明記し、その解消のために国や地方自治体は「相談体制の充実」、「教育及び啓発」に取り組むこととされています。

 嘉麻市でも、部落差別のない、一人ひとりの人権が尊重される社会を実現するための取り組みを、引き続き行ってまいります。
 

 部落問題を正しく理解し、自らの人権意識を高め、

      部落差別のない社会の実現を一緒に目指しましょう。

 

啓発チラシ(法務省作成) [PDFファイル/552KB]

部落差別の解消の推進に関する法律 [PDFファイル/142KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)