ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 人権・同和対策課 > STOP! ヘイトスピーチ

本文

STOP! ヘイトスピーチ

記事ID:0021893 更新日:2021年7月15日更新
 ヘイトスピーチ解消のための法律「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」が2016(平成28)年に施行され、本年6月で5年が経過していますが、いまだに特定の民族や国籍の人々を排斥する不当な差別的言動が続いています。
 こうした言動は、人々に不安感や嫌悪感を与えるだけでなく、人としての尊厳を傷つけ、差別意識を生じさせることになりかねません。一人ひとりの人権が尊重され、豊かで安心できる成熟した社会の実現を目指す上で、こうした言動は許されるものではありません。
 法務省の人権擁護機関では、皆さんお一人お一人に「ヘイトスピーチは、許さない。」という思いを持っていただくことが、こうした言動をなくすために大変大切なことだと考えています。
ヘイトスピーチによる被害など、人権に関する問題でお悩みの方はご相談ください。

※ヘイトスピーチとは?
 特定の人や集団に対して、攻撃・脅迫・侮辱する発言や言動のこと。
                                 福岡法務局
STOP! ヘイトスピーチ
QRコード

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?