本文
太陽光発電設備に関する事故防止等について(市民・事業者の皆様へ)
災害時における太陽光発電設備の安全対策に関する注意喚起について(市民・事業者の皆様へ)
局地的な豪雨や台風に伴う大雨により、太陽光発電設備が浸水・破損などの被害を受けることがあります。そのため接近または接触すると感電や有害物質が流出するおそれもあります。このため、浸水・破損した太陽光発電設備には、むやみに近づかないよう十分に御注意ください。
太陽光発電設備の設置に関する懸念やトラブルの情報提供について(市民の皆様へ)
再生可能エネルギーの固定価格買取制度の導入により、急速に再生可能エネルギーが普及する一方で、各地域でトラブルが発生する事案が増えています。これに対応するため経済産業省では、固定価格買取制度に基づく認定を行った発電設備に関する不適切事案に関して、関係行政機関と連携しながら、固定買取価格制度や関係法令等に基づいて、事実関係を把握した上で、過度に不適切な案件については、必要に応じて発電事業者に指導等を行うべく、事案についての情報提供を求めています。
詳しくは、経済産業省資源エネルギー庁ホームページ「不適切案件に関する情報提供」をご覧ください。
詳しくは、経済産業省資源エネルギー庁ホームページ「不適切案件に関する情報提供」をご覧ください。
不適切案件に関する情報提供(経済産業省資源エネルギー庁)<外部リンク>