ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 環境課 > セアカゴケグモに関する注意喚起について

本文

セアカゴケグモに関する注意喚起について

記事ID:0001160 更新日:2019年12月23日更新

 特定外来生物に指定されている毒グモ「セアカゴケグモ」は、県内では福岡市のほか複数の市町で発見されており、また、夏から秋にかけて活動が活発化し、発見件数が増加することが予想されます。
 セアカゴケグモは攻撃性はありませんが、触ると咬まれる恐れがありますので、もし発見された場合は直ちに市役所までご連絡ください。

 

  1. セアカゴケグモの特徴
    別添チラシを参照ください。
    福岡県庁ホームページにも掲載しています。福岡県セアカゴケグモで検索してください。
  2. ゴケグモ類にかまれたときの処置
    咬傷部分を温水や石けん水で洗い落して、できるだけ早く近くの医療機関を受診してください。
    ただし、しびれや痛みが全身に広がった時には、救急車を利用してください。

添付ファイル

ゴケグモの特徴 [PDFファイル/2.6MB]

セアカゴケグモと間違えられやすいもの [Wordファイル/1.9MB]

セアカゴケグモ発見分布図及び発見件数 [Excelファイル/872KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)