ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 税務課 > ファイナンシャルプランナーによる納税相談のご案内

本文

ファイナンシャルプランナーによる納税相談のご案内

記事ID:0010094 更新日:2020年3月10日更新

 嘉麻市では、収入不足や借金問題などの金銭的問題で納税が困難な方々を対象に、ファイナンシャルプランナー(以下、FPと言います。)による納税相談を行っています。
 FPとは、家計(事業)収支、返済計画の見直しなど、総合的な診断と助言を行う国家資格を持つ方のことであり、市が相談員として契約をし、職員とともに相談を受けることになります。
 FP相談を受けることにより、ライフプラン全般を見直し、安定した生活及び計画的な納付に結びつける方向性を一緒に考えることができます。
 収入不足や借金問題などの金銭的問題で納税が困難な方は、一度ご相談下さい。


 日 時
  毎月1回 9時00分~19時00分
   ※詳細は税務課徴税係へお問い合わせ下さい


 時 間
  概ね1時間程度

 会 場
  嘉麻市役所 本庁税務課


 相談員
  ファイナンシャルプランナー

 相談料
  無料


★FP相談が改善に繋がった主な事例★
【家計】家族全員の収入や支出を見直し、無駄な支出を抑え、借金の返済や納税に繋がった。
【借入】住宅ローンを見直し、毎月の返済額が下がった分で納税に繋がっている。
【過払】詳しい聞き取りから過払金の発生が分かり、相談者が弁護士への手続を依頼。過払金請求に繋がっている。
【年金】年金受給資格を確認し、年金が受給できるようになった。


※相談は予約制になっています。事前に税務課徴税係へご連絡下さい。


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?