ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > プロジェクトK > 運動不足解消!自宅でコオーディネーショントレーニング

本文

運動不足解消!自宅でコオーディネーショントレーニング

記事ID:0014777 更新日:2020年4月23日更新

運動不足解消に!自宅でできるコオーディネーショントレーニング

 

嘉麻市では、新型コロナウイルスの感染・拡大を防止するため、不要不急の外出を自粛していただきますよう市民の皆さんにご協力をお願いしています。

しかし、外出自粛による運動不足や在宅勤務等でストレスを感じている方もたくさんいらっしゃいます。
そこで、市民の皆さんの運動不足解消のため、自宅でできるコオーディネーショントレーニングを紹介します。

運動不足解消だけではなく、「つまずかなくなる、転ばなくなる」効果も期待されるトレーニングです。

動画を見ながら自宅でやってみませんか?

ご自身の体調に合わせ、無理をしないように行いましょう。

 

 

※コオーディネーショントレーニングとは、20世紀の後半から、脳科学、認知科学などの発展により、運動が知性、感性に大きく影響することが明らかにされてきました。
このような知見に基づいたトレーニングと学習をコオーディネーショントレーニングと言います。

嘉麻市では、徳島大学名誉教授の荒木秀夫先生が提唱されたコオーディネーショントレーニングを、乳幼児から高齢者、障がい者に至るすべての市民に普及していく取り組みを行っています。