ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 福岡県知事がふるさと訪問で嘉麻市を訪れました

本文

福岡県知事がふるさと訪問で嘉麻市を訪れました

記事ID:0018540 更新日:2020年11月26日更新

福岡県知事がふるさと訪問で嘉麻市を訪れました(11月16日月曜日)

 福岡県の小川知事が県内各地に出向き、さまざまな分野で活躍されている皆さんと意見交換を行う 「知事のふるさと訪問」が行われ、市を訪問しました。
 知事は、福岡県議会江頭議員や市長とともに、sleepy cafe NICO、足白農泊施設「カホアルペ」、足白ボルダリングセンター「K-WALL」、NOKエラストマー株式会社、セルプ清浄、市役所本庁舎を視察しました。また、市で活躍する皆さんとの対話を行いました。

sleepy cafe NICO

 sleepy cafe NICOの母里聖徳オーナーから施設の概要について説明を受けながら、人気メニューのカレーライスを試食し、その後、施設を見学しました。

sleepy cafe NICO

sleepy cafe NICO

 

足白農泊施設「カホアルペ」

 市長から、市で実施されている配車アプリを使用したデマンド運行型バスの運行などについての説明が行われた後、教室を改装してつくられた宿泊部屋などを見学しました。

カホアルペ

 

カホアルペ

足白ボルダリングセンター「K-WALL」

 知事は、恵大保育園の園児がボルダリングを行う様子を見学し、交流しました。

K-WALL

K-WALL

 

NOKエラストマー株式会社

 NOKエラストマー株式会社の大里博文製造部長から、工場の施設の設備について説明を受けました。ゴム生地の製造ライン工場では、原材料の配合、混錬、ロール作業について説明を受けながら、製造ラインを見学しました。

 

NOKエストラマー

 

NOKエストラマー

 

セルプ清浄

 セルプ清浄の森義博係長からの案内で、施設で栽培している小松菜や春菊などの水耕栽培を行っているハウス内を見学した後、森浩二施設長からシイタケの原木栽培について説明を受けました。自動車部品の加工を行う工場では、森施設長の案内で、施設の利用者が作業している現場を視察し、利用者と交流しました。

 また、「手造り菓子工房さくら」で利用者がパンや洋菓子などを造る様子を見学した後、人気商品のチーズケーキを試食しました。

セルプ清浄

セルプ清浄

 

市役所本庁舎

 知事は、新庁舎について説明を受けながら、庁舎内を見学しました。また、議場において、市で活躍する皆さんと知事との対話が行われました。

市役所

市役所