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亡くなられた方のご遺族のお手続きについて、必要な手続きをスムーズに進められるよう、令和3年4月1日より本庁1階市民課において「おくやみ窓口」の運用を開始するものです。
運用開始前は、死亡後のご遺族のお手続きは複数の部署に渡り、各部署で氏名等何度も同じものを記載する必要があるなど、ご遺族・職員共に拘束時間が長く負担となっており、遠方のご遺族からは、手続きを1日で済ませたいというご相談も有っておりました。
そこで、「おくやみ窓口」の運用を開始し、ご来庁前にお渡しする「おくやみ窓口お客様ご記入シート」へのご記入や、ご来庁時の聞き取りにより、各部署に提出する様式に必要事項を一括で印字・作成し、お手続きにかかる手間の軽減と時間を短縮するものです。
様式のご提出等のお手続きは、各部署の窓口となりますので、手続きが必要な部署を記載した案内シートを活用して移動距離が最短となるようご案内いたします。