ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > くらしの出来事からさがす > おくやみ窓口の運用を開始しました

本文

おくやみ窓口の運用を開始しました

記事ID:0020468 更新日:2021年3月31日更新

 

おくやみ窓口とは

 亡くなられた方のご遺族のお手続きについて、必要な手続きをスムーズに進められるよう、令和3年4月1日より本庁1階市民課において「おくやみ窓口」の運用を開始するものです。

 

概要

 運用開始前は、死亡後のご遺族のお手続きは複数の部署に渡り、各部署で氏名等何度も同じものを記載する必要があるなど、ご遺族・職員共に拘束時間が長く負担となっており、遠方のご遺族からは、手続きを1日で済ませたいというご相談も有っておりました。

 そこで、「おくやみ窓口」の運用を開始し、ご来庁前にお渡しする「おくやみ窓口お客様ご記入シート」へのご記入や、ご来庁時の聞き取りにより、各部署に提出する様式に必要事項を一括で印字・作成し、お手続きにかかる手間の軽減と時間を短縮するものです。

 様式のご提出等のお手続きは、各部署の窓口となりますので、手続きが必要な部署を記載した案内シートを活用して移動距離が最短となるようご案内いたします。

 

ご注意点

  • おくやみ窓口専用のコーナーは設けておりませんので、本庁にご来庁の際は1階市民課にお越し下さい。市民課のカウンター等でプライバシーに配慮しながらお手続きをサポートいたします。
  • ご持参いただくものがございますので、死亡届ご提出時にお渡しします「ご遺族の方へ」をご覧ください。また、ご不明な点は各部署へお問い合わせください。
  • 内容によってはすべての手続きが一度で終わらない場合もあります。
  • 総合支所(山田・嘉穂・碓井)でも一部を除きお手続きできます。詳しくは、「ご遺族の方へ」をご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


結婚・離婚
就職・退職
おくやみ