ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 雇用・労働 > 安心して働ける労働環境の整備をお願いいたします

本文

安心して働ける労働環境の整備をお願いいたします

記事ID:0032843 更新日:2023年12月1日更新

労働環境の整備促進に関する認定や登録制度

 第2次嘉麻市中小企業振興基本計画において、安心して働ける労働環境の整備促進を取り組みとして掲げています。

 事業者のみなさまにおかれましては、ここで紹介する各種の認定や登録制度の積極的な活用をお願いいたします。

 女性が活躍することをはじめ、魅力のある安心して働ける労働環境の整備促進をよろしくお願いいたします。

えるぼし認定

 一般事業主行動計画の策定・届出を行った事業主のうち、女性の活躍推進に関する状況が優良である事業主は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

 認定を受けた事業主は、厚生労働大臣が定める認定マークを商品や広告等につけることができ、女性活躍推進企業であることをPRすることができます。 認定を受けた事業主であることをPRすることにより、優秀な人材の確保や企業イメージの向上等につながることが期待できます。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 厚生労働省 女性活躍推進法特集ページ(えるぼし認定・プラチナえるぼし認定)<外部リンク>

くるみん認定

 行動計画を策定し、その行動計画に定めた目標を達成するなどの一定の要件を満たした場合、必要書類を添えて申請を行うことにより、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣(都道府県労働局長へ委任)の認定(くるみん認定)を受けることができます。

 認定を受けると、くるみんマークを商品、広告、求人広告などにつけ、子育てサポ ート企業であることをPRできます。その結果、企業イメージの向上、労働者のモラルアップやそれに伴う生産性の向上、優秀な労働者の採用・定着が期待できます。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 厚生労働省 くるみんマーク・プラチナくるみんマーク・トライくるみんマークについて<外部リンク>

よかばい・かえるばい企業

 若者、女性、高齢者など多様な人材が多様な働き方を選択でき、その意欲と能力を発揮できる「魅力ある職場づくり」を目指して、福岡県内企業が働き方を見直すための取組を宣言し実行するものです。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 福岡県 よかばい・かえるばい企業<外部リンク>

子育て応援宣言企業

 福岡県では、企業・事業所の「子育て応援宣言企業」登録制度を実施しています。

 この制度は、企業・事業所のトップに、従業員の仕事と子育ての両立を支援するために具体的に取り組む内容を自ら宣言していただくものです。
 福岡県は、宣言企業に登録証と登録マークを交付するとともに、県民のみなさまに広く紹介していきます。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 福岡県 子育て応援宣言<外部リンク>

介護応援宣言企業

 福岡県では、企業・事業所の「介護応援宣言企業」登録制度を実施しています。

 「介護応援宣言企業」登録制度とは、仕事と介護の両立を支援するための具体的取り組みを企業・事務所のトップが宣言し、福岡県が登録する制度です。

 福岡県は、登録した企業・事務所に登録証と登録マークを交付するとともに、県民の皆さんに広く紹介していきます。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 福岡県 介護応援宣言<外部リンク>

イクボス研修動画

 イクボスとは、職場で共に働く部下、スタッフのワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむ事の出来る上司(経営者・管理職)のことです。

 こちらから、イクボス・女性活躍推進研修会動画をご覧ください。

 イクボス・女性活躍推進研修会動画(市公式Youtube)