ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 交通安全 > 自転車保険入ってますか?

本文

自転車保険入ってますか?

記事ID:0016883 更新日:2020年8月5日更新

令和2年10月1日から自転車保険への加入が義務となりました

 ~福岡県自転車条例改正~

 全国的に自転車利用者が加害者となる高額賠償事例が発生していることなど、最近の自転車を取り巻く状況の変化に対応するため、自転車条例が改正されました。

 万が一事故をおこしてしまったときに備えて自転車保険に加入するなど、事業者としても以下の点を踏まえて自転車の安全利用に取り組んでいただきますようお願いします。

自転車条例改正の主なポイント

 自転車保険の加入義務(令和2年10月1日施行)

 対象者

 ・自転車を利用する人(子どもが利用する場合はその保護者)

 ・従業員に自転車を利用させる事業者

 ・自転車貸付業者(県への届出義務があります)

 ※事業者・学校は、通勤・通学に自転車を利用する人の保険加入を確認しましょう。

その他の改正ポイント

 事故の際の負傷者の救護・警察への報告義務

 ※自転車事故が起きたときには、負傷者を救護し、警察に報告しなければなりません。

自転車の安全で適正な利用の促進及び活用の推進に関する条例

 自転車は車両です。交通ルールとマナーを守り、自転車を安全に利用しましょう。

 ○自転車の安全利用の促進

 ○幼児・児童・高齢者のヘルメット着用

 ○自転車の点検及び整備

これらの「ながら運転」は禁止行為です

 ○傘をさしながら

 ○大音量で音楽等を聴きながら

 ○スマホや携帯をそうさしながら

問い合わせ先

 詳しくは、福岡県のホームページを!

 福岡県生活安全課 Tel:092-643-3167

 自転車保険に加入してますか?チラシ [PDFファイル/669KB]

自転車保険に加入してますか?(表)

自転車保険に加入してますか?(裏)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)