ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 計画・指針 > 嘉麻市過疎地域持続的発展計画

本文

嘉麻市過疎地域持続的発展計画

記事ID:0023093 更新日:2021年9月29日更新

過疎地域自立促進特別措置法(平成12年法律第15号)が失効期限を迎え、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法(令和3年法律第19号)が施行されたことに伴い、同法第8条第1項の規定に基づき、令和3年度から令和7年度を期間とする嘉麻市過疎地域持続的発展計画を策定しましたのでお知らせします。

過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法とは

人口の著しい減少等に伴って地域社会における活力が低下し、生産機能及び生活環境の整備等が他の地域に比較して低位にある地域について、総合的かつ計画的な対策を実施するために必要な特別措置を講ずることにより、これらの地域の持続的発展を支援し、もって人材の確保及び育成、雇用機会の拡充、住民福祉の向上、地域格差の是正並びに美しく風格ある国土の形成に寄与することを目的としています。

法で定める過疎地域とは

過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法第2条の規定に基づく人口要件と財政要件を満たした地域を過疎地域といいます。嘉麻市は全域過疎地域の指定を受けており、計画に掲載した事業に対して財政上の特別措置を受けることができます。

嘉麻市過疎地域持続的発展計画(令和3年度~令和7年度) [PDFファイル/1.72MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?