ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 織田廣喜美術館 > 過去のページ > 2018年度 > 君も“コビト研究家”に!

本文

君も“コビト研究家”に!

Article ID:0004064 Update:2018年6月26日更新 ページ印刷する

9月1日より当館で開催の「なばたとしたか絵本原画展」にちなみ、市内学校との連携授業を行っています。

今回一緒に活動をしたのは、嘉麻市立 稲築東中学校1年生の2クラス。

生徒たちの中には、“コビトのファン”もいるとのこと。他の生徒たちもほとんどがコビトの存在を知っています。

「コビトは知っているけれど、詳しいコビトの生態はどんな感じなのだろう?」

「カクレモモジリの他にもたくさんのコビトがいるみたいだけど…?」

「コビト単体では知っているけれど、絵本はまだ読んだことがないな」

初回の授業では、コビトの知らない部分をもっと知っていこう!ということで、絵本『こびとづかん』の読み聞かせと、なばたとしたかさんの紹介等を行いました。

今後は、なばたさんの「コビト研究家」としての仕事を体験するために、自分たちの学校に住む新種のコビトを探していきます。

生徒たちの発見したコビトは、いつかオダビにも遊びに来てくれるかも?!

君も“コビト研究家”にの画像

授業風景