ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 織田廣喜美術館 > お知らせ > 2020年度 > カリグラフィー講座の2日目のレポート

本文

カリグラフィー講座の2日目のレポート

Article ID:0019766 Update:2021年2月10日更新 ページ印刷する

カリグラフィー講座の2日目のレポート

カリグラフィー講座も2月7日で2回目を迎えました。

4
↑講師の初島さんの使用されているペンの数々。圧巻です。

座学がメインだった1回目とは異なり、2回目は実際にインクとペンで文字を書いていく授業を行いました。
2
↑文字の書き方についてデモンストレーションを行う初島さん
カリグラフィーで文字を書くときには、音楽のように一定のリズムで書くことが重要だそうで、講座2回目はこの一定のリズムで書く練習を集中して行いました。
1
↑字のリズムの取り方について、初島さんからレクチャー。

3
↑皆さん集中して練習しています。用紙いっぱいに練習されている方もいました。
まずはじめは鉛筆を使って一定のリズムで書く練習です。字と字の間が広くなりすぎても、狭くなりすぎても美しく書けないので、程よい幅とリズムで書けるようにひたすら練習します。
6
↑初島さんによるペン書きのデモンストレーション。

7
↑ペン書きの練習。カリカリと集中して書く音がアトリエに響きます。

鉛筆でリズムをとる練習の後は、実際にインクとペンを使って文字を書く練習です。
今回はペンならではの美しい線の強弱のつけ方も練習します。皆さん初めてとは思えない程お上手に文字を書かれていました。
5
↑講師作品

次回のカリグラフィー講座は最終回となります。
最終回は2月14日、バレンタインデーということで、カリグラフィーでバレンタインカードと、練習用紙を綴じこんだ本を制作します。
受講生の皆さんがどんなバレンタインカードを制作されるのか、とても楽しみです!

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?