ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 地域活性推進課 > 地域公共交通網形成計画

本文

地域公共交通網形成計画

記事ID:0003258 更新日:2019年12月23日更新
嘉麻市地域公共交通網形成計画

 嘉麻市における地域公共交通に関する最上位の計画となる「嘉麻市地域公共交通網形成計画」を策定しました。今後は、この計画に基づき、さらなる公共交通の整備充実を図っていきたいと考えています。
また、平成30年3月に「嘉麻市地域公共交通網形成計画」の一部を改訂しています。

資料

1.概要  平成25年に公布された「交通政策基本法」に基づき、平成26年5月に「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」が一部改正され、地方公共団体が先頭に立って、地域の関係者が知恵を出し合い、その合意の下に、まちづくりと一体で持続可能な地域公共交通ネットワークを実現していくための枠組みが創設されました。また、地方自治体が中心となって、地域内での望ましい交通ネットワークのあり方を検討し、必要な事業・サービスを検討する必要があり、まちづくりと連携した面的な公共交通ネットワークの再構築に取組み、持続可能な地域公共交通網を形成することが期待されております。
基本的には、住民の生活圏に合致した区域を対象として、個別・局所的でなく「広域性」を確保するように注意するとともに、地域公共交通を担う複数の交通モードを包括的に取り扱いながら描く計画です。
また、地域活性化・再生法の法定協議会(交通会議等)の合意、国の審査等を経て、国に送付し、計画策定となるものです。
2.目的  嘉麻市において、地域が目指す将来像を実現していくための地域公共交通のあり方を検討するとともに、本市が抱える地域公共交通の問題に対応し、将来にわたって市民の生活を支える“持続可能な地域公共交通体系”の構築に向けた取り組みなどを盛り込み、また、地域にとって望ましい公共交通網のすがたを明らかにするマスタープランとして、法定計画である嘉麻市地域公共交通網形成計画の策定を目的とします。
3.協議内容  嘉麻市地域公共交通網形成計画の協議について、地域住民や各種団体、市民からの公募者、交通事業者、関係機関の職員、学識経験者等で組織する嘉麻市地域公共交通会議へ諮問し、成29年2月24日に開催された第6回嘉麻市地域公共交通会議にて答申されました。答申や協議内容等については、嘉麻市地域公共交通会議に掲載しております。(嘉麻市地域公共交通会議へ)

 

過去開催した地域公共交通網形成計画に関する意見募集(パブリックコメント)
募集項目 開催期間 結果
嘉麻市地域公共交通網形成計画(案)に対する意見募集(パブリックコメント) 平成29年5月1日(月曜日)~
平成29年5月31日(水曜日)
嘉麻市地域公共交通網形成計画(案)に対する意見募集(パブリックコメント)の結果について
嘉麻市地域公共交通網形成計画(骨子案)に対する意見募集(パブリックコメント) 平成28年12月21日(水曜日)~
平成29年1月25日(水曜日)
嘉麻市地域公共交通網形成計画(骨子案)に対する意見募集(パブリックコメント)の結果について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)