ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 企画財政課 > 企業版ふるさと納税について

本文

企業版ふるさと納税について

記事ID:0026613 更新日:2022年7月4日更新

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)による寄附を募集しています。

企業版ふるさと納税の概要

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは、志のある企業が地方創生を応援する税制として平成28年度に創設された制度で、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して、企業(市外企業)が寄附を行った場合に税額控除する仕組みです。

企業版ふるさと納税とは?」
 

 嘉麻市では地域再生計画「嘉麻市まち・ひと・しごと創生推進計画」について、令和3年3月31日に内閣府から認定されましたので、本市の取組にご賛同いただける企業様からのご寄附・ご支援をお待ちしております。

企業版ふるさと納税リーフレット<外部リンク>

​・企業版ふるさと納税リーフレットQ&A、企業向け<外部リンク>

企業様のメリット

税負担の軽減効果があります。
企業様の地域貢献・SDGsの達成・社会貢献を市公式SNS(Twitter)等で発信します。

嘉麻市ふるさと納税公式Twitter<外部リンク>

留意事項

・本社(地方税法における「主たる事務所または事業所」)が嘉麻市外であることが条件となります。
・寄附額の下限額は10万円です。
・寄附を行うことへの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

寄附の流れ  

 企業版ふるさと納税への寄附までの流れは下記の通りとなります。

 

企業様

嘉麻市

寄附のお申し出・ご相談

まずは企画調整係までご相談ください。

 

寄附申出書のご提出

企業版ふるさと納税申出書 [Wordファイル/19KB]

納付書の発行
ご寄附 受領書の発行
税申告のお手続き  

寄附対象事業

 寄附対象事業については、国が認定した地域再生計画「嘉麻市まち・ひと・しごと創生推進計画」に位置付けられている、地方創生プロジェクトが対象となっております。令和4年度における、企業版ふるさと納税の寄附対象事業は下記の通りとなります。

嘉麻市まち・ひと・しごと創生推進計画 [PDFファイル/302KB]

寄附対象事業一覧

市民団体によるまちづくり活動を支援します

小中学生の外国語教育を充実させます

オンラインでの英会話授業を充実させます

脳科学に基づくトレーニングを提供します

嘉麻市の生活圏を維持させていきます

令和4年度に寄附をいただいた企業様のご紹介(別ページに移動します)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)