ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 防災対策課 > ニセ電話詐欺被害防止コールセンター事業(通称「まっ太くんコール」)の実施について

本文

ニセ電話詐欺被害防止コールセンター事業(通称「まっ太くんコール」)の実施について

記事ID:0016471 更新日:2020年7月10日更新

ニセ電話詐欺被害防止コールセンター事業(通称「まっ太くんコール」)の実施について

 福岡県警察では、本年7月10日からニセ電話詐欺被害防止コールセンターを開設し、電話オペレーターから県民の皆さんに電話をして、多発している手口やその対処方法についてお知らせする事業(通称「まっ太くんコール」)を実施します。

 本コールセンターは、福岡県警察から「株式会社エヌ・ティ・ティマーケティングアクト」に業務を委託しています。

 

コールセンターの電話で通知される発信者番号

        早く 110番!

0120-89-1101

※この電話番号以外から電話をかけることはありません。

○期間

  令和2年7月10日(金曜日)から令和3年3月下旬までの間

  ※土・日・祝日、年末年始を除く

○時間

  午前9時から午後5時までの間

 

 コールセンターでは次のようなことは絶対にしません!

  ☆ 生年月日や家族構成等の個人情報をたずねる

  ☆ 通帳やキャッシュカードなどのカード番号や暗証番号をたずねる

  ☆ 通帳やキャッシュカードを警察官や銀行職員に預けるように指示する。

  ☆ 預金を引き出すように指示したり、別の口座に移すように指示する。

  ☆ 自宅に伺う

 

○お問い合わせ先

  福岡県警察本部 生活安全総務課 地域安全対策係

  電話番号:092-641-4141(内線:3023,3025)

  警察相談電話:#9110

 

コールセンター広報用チラシ(R2) [PDFファイル/339KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)