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【令和5年度受付終了】令和5年度嘉麻市商業店舗リフォーム補助金制度のご案内

記事ID:0030751 更新日:2023年6月1日更新

令和5年度嘉麻市商業店舗リフォーム補助金制度のお知らせ

 2次募集について

 嘉麻市の商業の振興及び活性化を図るために、市内の商業店舗のリフォーム工事について補助金制度を設け

令和5年7月14日まで募集していましたが、このたび、追加募集を実施することといたしました。

嘉麻市商業店舗リフォーム補助金について

 嘉麻市商業店舗リフォーム補助金制度は、商業の振興及び活性化を図るために市内の商業店舗のリフォーム工事を行う場合に、予算の範囲内において経費の一部を補助金として交付する制度です。

申し込みの資格(すべてに該当すること)

1.市内に本社もしくは本店所在地を有する法人又は市内に住所を有する個人事業者であること

2.風営法事業者でないこと

3.申請者が市税などを滞納していない人(生計を一にする同一世帯の人を含む)

4.暴力団関係者でないこと

5.リフォーム後に継続して営業する見込みがあること

6.中小企業基本法で定める小規模企業者であること。ただし、製造業・その他の業種においては、小規模企業振興基本法での小企業者(おおむね常時使用する従業員数が5人以下の事業者)であること

補助対象店舗・補助対象工事

1.市内で、小売業・飲食業もしくはサービス業が営まれている店舗又は事務所

2.申込者が所有又は賃借している店舗等(賃借の場合は所有者の同意があること)

3.原則として市内の施工業者が行う工事で令和6年3月31日までに完了届が提出できること

4.他の補助制度による補助対象工事でないこと

※本補助金の交付決定前に着工しているものについては対象となりません

※補助金の交付は同一申請者につき一回限りとなります(過去に補助金を交付された方は対象外となります)

補助金額

改修工事費用(消費税別)の1/2に相当する金額

(ただし、上限50万円で千円未満切捨てとなります)

申請書受付期間

【1次募集終了】令和5年6月1日(木)~令和5年7月14日(金)

【2次募集終了】令和5年10月2日(月)~令和5年10月13日(金)

※申請書は、産業振興課窓口・各庁舎においております。

2次募集注意点

・追加募集のため、交付件数は若干名となり、補助金の額が減額される場合もあります

・申請締め切り後、審査があり、交付の可否が決定されます

・原則、補助金の交付は、補助事業完了後、実績報告書が提出された後になります

・申請者は、収支に関する帳簿を備え、領収書など関係書類を整備し、これらの帳簿及び書類を5年間保管しなければなりません

・必要に応じ、補助対象事業の実施状況およびその結果の公表をしていただきます

・今回の2次募集で申請期間に申請がない場合、3次募集は、先着順とさせていただきます

改修工事の例

改築・塗装・修繕・模様替え・外壁塗装・増築工事・看板サイン等の設置

(詳細については、お尋ねください)

【注意】対象外となる工事

・住居部分で直接事業の用途に付さない部分にあたる経費

・年度を超える改修工事

商業店舗リフォーム制度の流れ

1.申請(提出していただくもの)
 1.商業店舗リフォーム補助金交付申請書  

   補助金交付申請書 [PDFファイル/90KB]

 2.所有者の同意書

   同意書(法人・個人共有) [PDFファイル/118KB]

   同意書(法人用) [PDFファイル/75KB]

  ※個人事業者は同意書(個人・法人共通)のみ提出。法人事業者の同意書は(個人・法人共通)及び
   (法人用)共に提出をお願いします。

 3.日付の入った着工前の写真 
 4.営業許可証等の写し 
 5.賃貸借契約書の写し(該当の場合のみ) 
 6.賃貸人からの同意書(賃借の場合)

   賃貸人からの同意書(賃借の場合) [PDFファイル/277KB]

 7.工事見積書の写し 
 ​8.工事設計書(図面を含む)
​ 9.リフォームする店舗の概要

   事業者概要調書 [PDFファイル/58KB]

 10.事前アンケート

   事前アンケート [PDFファイル/148KB]

 11.その他市長が認める書類

 

2.補助金の交付決定
  提出していただいた書類を審査後、補助金の交付の可否を決定し、市から通知します。
  ※交付決定通知が交付されるまで、工事を着工しないでください。

 

3.工事着工
  工事の中止、変更等がある場合、嘉麻市商業店舗リフォーム補助金交付変更申請書の提出が必要です。​

  補助金交付変更申請書 [PDFファイル/75KB]

  添付書類:変更後の工事見積書の写し、変更後の工事設計書(図面を含む)
  審査後、補助金変更の可否を決定し、市から通知します。

 

4.工事完了(提出していただくもの)
 1.商業店舗リフォーム完了兼減額変更届

  完了兼減額変更届 [PDFファイル/70KB]

 2.商業店舗リフォーム完了証明書

  完了証明書 [PDFファイル/53KB]

 3.施工管理写真(日付の入った施工中及び施工後の写真)
 4.工事代金支払いの領収書の写し(対象工事とわかる領収書)
   ※工事終了後は速やかに完了届を提出してください。場合により、その他必要な書類を提出して
    いただく場合もあります。

 5.事後アンケート

  事後アンケート [PDFファイル/147KB]

 

5.現地確認
  市の職員が現地確認をいたします。

 

6.補助金の確定及び補助金の請求
  市が完了届をもとに補助金の額を確定し、商業店舗リフォーム補助金確定通知書にて申請者に通知します。申請者は、補助金確定通知書を受け取った後、商業店舗リフォーム補助金請求書に支払先の口座情報などを記入のうえ、速やかに提出してください。

 

  補助金請求書 [PDFファイル/117KB]

 

7.補助金の支払い
  補助金請求書を受理した後、補助金を申請者が指定した口座に振り込みでお支払いします。
  振込には請求書を受領した後、3~4週間ほどかかります。
  ※振込口座名義は申請者と同じにしてください。

 以上で手続きは完了です。​

  記載例 [PDFファイル/337KB]

お問い合わせ先

〒820-0292

嘉麻市岩崎1180番地1   嘉麻市役所 産業振興課 商工係

TEL:0948-42-7450  FAX:0948-42-7096

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