ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 人事秘書課 > 本庁舎窓口案内にPepperを配置しました

本文

本庁舎窓口案内にPepperを配置しました

記事ID:0015491 更新日:2020年6月1日更新

 新庁舎1階総合案内前に窓口案内役のPepper(ペッパー)を配置いたしました。Pepper本体のタッチパネル操作や音声認識により、各課の場所を音声と画像でお知らせします。
待機時には、地域情報やイベント情報・風景等をディスプレイに配信いたします。

 ご来庁の際には、是非話しかけてみてください。

Pepper庁舎案内1Pepper庁舎案内2

・Pepper導入の目的
 新庁舎で庁舎案内業務が新たに発生したことから、人的配置経費削減のため、また、ICTを活用した業務運用の一環として、窓口案内役に人型ロボットのPepper1台を配置したものです。
 将来的には、案内精度の向上、発信内容の充実、来客受付やリモートでの案内を検討しています。

※ 庁舎案内機能は、ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、嘉麻市が独自に実施しているものです。

Pepper窓口案内参考資料 [PDFファイル/360KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)